「シート争いにおける力強いスタート」 米国GP2日目の角田裕毅のパフォーマンスを「レッドブル昇格オーディションに向けての良いアピール」と専門メディア
F1第19戦のアメリカ・グランプリは現地10月19日、午前にスプリントの決勝、午後に本レースに向けての予選が実施されている。 【動画】角田裕毅がレッドブル昇格のライバル、ペレスとローソンを上回ってSQ3進出! ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は初日にSQ3進出を果たして9番手という好結果を残してポイント獲得(8番手以上)を狙ったが、ペース不足で防戦を強いられる展開となり、11位で19周のショートレースを終了。続く予選では、Q1を全体11番手となる1分33秒795でクリアしたが、続くラウンドでは1分33秒506で10番手のケビン・マグヌッセン(ハース)にわずか0.032秒及ばずQ3進出を逃した。 悔しさを残すこととなった2日目を終えた後、角田はチーム公式サイトを通して「今日はチーム全体での努力が見られました。それでも、今朝のスプリントは厳しい戦いになりました。激しいバトルで少しは楽しめましたが、残念ながらペースがあまりなく、他の車と激しく争いながら、ダメージを最小限に抑えなければなりませんでした」とネガティブに振り返り、以下のように続けている。 「ポイント圏内に近いポジションからスタートし、入賞のチャンスがあったので、レース中に順位を落としていくのは、とても悔しかったです。続く午後の予選では、残念ながらQ3に進出できませんでした。それでもQ2では10番手にかなり迫り、明日のレースに向けては良いポジションにいると思います。(Q2で)トウを提供してくれたリアム(・ローソン)には感謝しています。彼は良い仕事で、僕のラップを助けてくれました」 「スプリント後、多くの変更を車に加えたので、パフォーマンスの違いが生まれ、明らかに良いデータが得ることができました。今週末は浮き沈みがありますが、今日のセッションを通じて、今後に向けて幾つかの収穫がありました。明日のレースは厳しいものになると思いますが、スタート後にポジションを上げてポイントを獲得できるよう、全力を尽くします」 メディアに対しては「多くのセットアップの変更を施したので、決勝ではそれが少しでも有利に働くことを願っていますが、ハースほどの大きな進歩を得られるとは思っていません。それでも自分たちの方がまだ速いとは思っていますが、何が起こるか分かりません。スタートでポジションを上げ、あとは勢いに乗りたいと思います」と意気込みを明かした。 また、チームメイトがこの週末よりダニエル・リカルドからリアム・ローソンに変更されたことによる影響の有無を訊かれると、「これまでと同じような感じです。ただ、より完成されたドライバーになるためにも、自分自身をもっと向上させる必要があるとは思っています。リーダーシップを発揮し、もっと責任を持つことも必要で、その点は今取り組んでいるところです」と答えている。
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