マスク氏、トランプ氏の電話会談に再び参加-次期政権での影響力示唆
(ブルームバーグ): トランプ次期米大統領が各国首脳と行う電話会談に、資産家イーロン・マスク氏が再び参加した。次期政権にマスク氏が与える影響力の大きさを示唆している。
セルビアのブチッチ大統領はトランプ氏と10日に行った電話会談にマスク氏も参加していたと明らかにした。今月5日の選挙後にトランプ氏と話をした最初の「首脳10-15人」の一人だったことをブチッチ氏は強調し、「大変光栄だ」と語った。
トランプ氏が先週、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談をした際、マスク氏も参加していた。自身の富と影響力でトランプ陣営を支えたマスク氏の立場がうかがえる。
ブチッチ氏とトランプ氏の電話会談には、保守系テレビ局ニュースマックスTVのクリス・ラディ最高経営責任者(CEO)も参加していたという。
アゼルバイジャンで開かれている気候変動枠組み条約締約国会議(COP)29に出席しているブチッチ氏は「トランプ氏はセルビアをよく知っている。また参加したマスク氏、そしてラディ氏もそれ以上に知っている。最も良く分かっている人物かもしれない」と、記者団に語った。
原題:Musk Is Making a Habit of Joining Trump’s Calls With Leaders (1)(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Jasmina Kuzmanovic