「毎日つけたいパールネックレス」とは?編集者のリアルバイを公開
きれいめな着こなしにも合うし、カジュアルな日こそ力を借りたいアクセサリーといえば、パールネックレス。 お仕事服×パールのおしゃれコーデを写真でチェック! 毎日使いにぴったりな逸品を見つけたのでご紹介します!
◆アラフォーの私のワードローブに、パールが必要な理由 個人的に理由は3つあります。 その1 「上品なツヤ」を味方につけたい 乳白色のパールならではのやさしいツヤ感が、大人の悩み多き肌をぐっと明るく照らしてくれると思うから。 その2 「上品な華やかさ」を味方につけたい きらきらゴージャス!ではない、淑やかな華やぎを、たとえカジュアルな装いにもプラスできるのはパールだと思うから。 その3 アクセサリーのレイヤードに幅がほしい たとえばチェーンネックレスと、たとえば石のついたペンダントと、たとえばコインネックレスと。メタル同士のレイヤードよりも柔らかく重ねられると思うから。 もちろん、冠婚葬祭などどんなシーンにもつけていけることも、パールのよさ。でも、いつかに備えて持っておくのではなく、毎日のちょっとした物足りなさを補ってくれたり、おしゃれの引き出しを増やしてくれる、そんな普段着感覚のパールが必要だ!と常日頃思っていたのです。 ◆「プラス ヴァンドーム」のパールネックレスのここに惚れた! これはまさに、“普段着感覚のパール”! ニットやスウェットに気負わずあわせられるパールがほしい!と思っていたときにお伺いした「ヴァンドーム」の展示会で、「こういうの探してた!」と出会ったのがこちらのパールネックレスでした。その日のうちにオンラインでポチっと購入してしまいました。
◆抜け感シェイプの淡水パール PLUS VENDOME(プラス ヴァンドーム) パールネックレス ¥23100 ゴロゴロッと連なるのはふぞろいな淡水パール。6~7 mmサイズは大きすぎず、小さすぎずでほどよい存在感。 もうひとまわりパールが小粒なタイプも販売されており、実はどちらにしようか迷ったのですが、まずは”大は小を兼ねる”の精神でこちらに決定!でも、正直、あまりに使い勝手がいいのでこの冬の間にもう1本買い足してしまいそうな気配……。
◆アジャスターで長さを調節できる というのも、写真のように留め金部分がチェーンになっていて、自由に長さ調節できるところが非常に便利! スライドさせるだけだから、着用してから鏡をみてバランスを整えるだけでOK。Vネックやシャツのときはやや短めに、クルーネックには重ならないように長めに、手持ちのネックレスとの重ねづけも自在です。 @BAILA副編集長 編集ミツコ 好きな休日の過ごし方はニッティング&ショッピング。国内旅行には編みかけの毛糸&編み針セットを持参。メゾンブランドから古着までMIX主義のカジュアル派。水餃子は皮から作る派。