「純白のメルセデス」が580万円で落札! 当時モノAMGキットを装着した「350SL ロードスター」でも手が届くドリームカーです
古き良きAMGボディキットをコンプリートしたメルセデス350SL
2024年6月17~24日にかけて、名門ボナムズ・オークション社がオンライン限定で開催した「AMG Rediscovered Online」オークションでは、アメリカにおけるAMGの大家、故バリー・テイラー氏が収集した、極めてレアなクラシックAMGたちにくわえて、スタンダードのメルセデス・ベンツながら、特別なエッセンスを利かせたモデルも出品されていました。今回はその中から、いかにも1970~1980年代風な時代感を湛えるメルセデス・ベンツ「350SL ロードスター」をピックアップ。車両解説と注目のオークション結果について、お伝えします。 【画像】当時のAMGキットをフルに活用! メルセデス・ベンツ「350SL ロードスター」を見る(全37枚)
18年間にわたって生産された、メルセデスSLの佳作とは?
メルセデス・ベンツが1971年春にR107系「350SL」をデビューさせたとき、その背景には多くの要素があった。1970年代を迎え、オイルショックや排ガス対策、パッシブセーフティ問題など、自動車という乗り物にとって、そしてメルセデス「SL」シリーズにとっても受難の時代が訪れようとしていたのだ。 そのいっぽうで、さらに高まりつつあった高性能&コンフォータブルの風潮は、伝統的にV8エンジンを熱望する北米マーケットの要求。そして排ガス対策でパワーダウンを余儀なくされる分を補うことも併せて、すでに「280SE」やそのクーペ/カブリオレ版では生産化されていたV8エンジンへのスイッチが待ち望まれていた。このような状況とマーケットの要求のもと、SLシリーズに8年ぶりとなる完全リニューアルを図らせることになる。 このフルモデルチェンジではホイールベースが60mm延長されるなど、ボディは従来のW113型SL(現在では「R113」と呼ばれることが多い)より大型化されたかたわら、随所に当時世界各国の自動車メーカーがチャレンジした「ESV実験車」のテクノロジーも活かされ、安全対策には大いに気が遣われていた。 いっぽう、ファーストモデルである350SLに搭載されたのは、3.5Lの排気量から最高出力200ps/5800rpm、最大トルク29.2kgm/4000rpmを発生するV8 SOHCユニット。このエンジンがもたらすパフォーマンスは、当時のパーソナルカーとしては目をみはらせるものだった。
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