【セリア】クエン酸×重曹=つけるだけ!「ほったらかし掃除」
涼しくなり掃除や片づけがはかどる季節になりましたね。 ずっと気になっていたものの、見て見ぬふりをしていた水道の蛇口。 今回は、頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信している村上真由美さんが、クエン酸×重曹を使用した「かんたん掃除法」をご紹介します。 【画像】【セリア】クエン酸×重曹=つけるだけ!「ほったらかし掃除」
“水道蛇口”の掃除頻度
毎日使うキッチンの蛇口、定期的にお掃除していますか!? シンクは磨いているけれど、蛇口までは…という方も多いのではないでしょうか。 私はシンクを洗うついでに軽くスポンジでこすったり、先の部分をブラシで磨いたり。掃除をしていたつもりでしたが、よく見ると所々に黒い部分が…。 黒い部分の正体は「黒カビ」。黒カビの発生条件は、温度20~30℃、湿度70%以上。 水道蛇口は水分が溜まりやすく湿気も多いので、黒カビにとっては最高の環境が整っているんです。一度付着すると落ちにくくなる「黒カビ」、見つけたら早めに掃除しましょう。
クエン酸&重曹のWパワー
用意するものは、クエン酸と重曹。セリアの洗剤は各110円、コスパ最強です。 つけ置きする容器、汚れをかきだすブラシも忘れずに。容器は蛇口がはいる大きさ、ブラシは使わなくなった歯ブラシがおすすめです。 クエン酸&重曹は、100均やホームセンター、ドラッグストアなど身近な場所で購入できます。
つけるだけ!かんたん掃除法
1.ぬるま湯にクエン酸を溶かす(500mlに約小さじ1杯) 2.1で作った液に、蛇口を30分以上つけておく 3.重曹を追加投入する(500mlに大さじ約1杯) 4.さらに30分以上、つけておく 5.ブラシで細かい汚れをかきだす
汚れがごっそり
結果は、写真を見れば一目瞭然!たくさんの黒カビが浮き出てきました。こんなにも汚れていたなんて…。 毎日の食事に使う水が、汚れた蛇口から出ていたことを想像するだけで恐ろしいですよね。 ゴシゴシこする必要もなく、蛇口に傷がつくこともありません。クエン酸&重曹につけるだけの「ほったらかし掃除」。 つけ置きが難しい部分は、キッチンペーパーにクエン酸をしみこませ巻きつければOKです。