【大事なこと8つ言います】トヨタ・ガズー・レーシング 『東京オートサロン2025』の出展内容公開
東京オートサロン2025に出展
トヨタ・ガズー・レーシング(以下、TGR)は2025年1月10日~12日の3日間、幕張メッセ(千葉市)で開催される東京オートサロン2025に出展。 【写真】TGRが東京オートサロン2025に出展、その内容を写真で (12枚) TGRとマスタ―ドライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとし、車両やパーツなどを展示すると発表した。 なお、今回はダイハツ工業株式会社とともに出展場所を北ホールへ移動。さらに、これまでトヨタ車体株式会社より出展していた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をTGRブース内に構え、トヨタグループ一丸となって東京オートサロン2025を盛り上げていくという。 会期中にはドライバー、エンジニアなどによるトークショーや、デモランを行う予定で、トークショー、デモラン、出展車両などの詳細は特設サイトから確認可能だ。
1. GRヤリス(ニュル24h参戦車両)
2025年より、ニュルブルクリンク耐久シリーズ 以下、NLSおよびスーパー耐久シリーズ 以下、S耐に、TGRとROOKIE Racing 以下、RR) が一体となった「トヨタ・ガズー・ルーキー・レーシング(以下、TGRR) 」として参戦する。 ニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスを用いて、6年ぶりに参戦。 2024年は、モリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーが、ニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきたこともあり、モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていくと述べる。
2. GRヤリス M コンセプト
S耐では、GRヤリスの更なる可能性を追求するため、開発中の直列4気筒2Lターボエンジンを搭載し、ミッドシップマウントとした「GRヤリス M コンセプト」にて参戦。 レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していく。