小松みゆき【2】自分の経験を活かしインティマシーコーディネーターとしても活動
端正なルックスと“美乳”で注目を集め、グラビアモデルとして多くのグラビア、写真集、イメージビデオに出演し、トップクラスの人気を得た小松みゆき(当時の芸名は小松美幸)さん。知らぬ間に事務所移籍トラブルに巻き込まれ、AV業界に売り渡されそうになり1年間の逃亡生活を経て解決。1994年、移籍トラブルが解消された小松さんは、新たなスタートということで「小松美幸」から現在の「小松みゆき」に改名。大河ドラマ「元禄繚乱」(NHK)、「大奥」シリーズ(フジテレビ系)など多くの作品に出演することに。 【画像】小松みゆき【2】自分の経験を活かしインティマシーコーディネーターとしても活動
■大河ドラマで力不足を痛感「どんどんセリフが減っていって…」
1997年、小松さんは映画「北京原人Who are you?」(佐藤純彌監督)に出演。この映画は、科学技術によって現代に甦った北京原人の親子と人間たちの心の触れ合いを描いたもの。小松さんは、北京原人ヤマト・ハナコ役を演じた。 「『北京原人~』はオーディションから大変でした。メイクも本当に大変でしたし、今もときどき話題に上げられていますね」 ――あまりにも違っていて全くわからなかったです。準備が大変だったでしょうね 「はい。私だけ生身のからだだったので大変でした。華奢すぎるということで10kgぐらい太ったんです。半年ぐらい準備期間があったので、それまで太ったことはなかったんですけど、初めて50kg行くか行かないかまで太ることができて。 ただ、やっぱりなかなかからだが膨らまないんですよ。最初は私もボディスーツを着るはずで、1回ちゃんと作っているんですけど、演出部からNGが出たようでボディスーツはなくなりました。 でも、子役とメインのみんなはボディスーツを着ているんですよね。『何で女原人だけ?』って思ったんですけど、おそらく、服を着ないし化粧もしないので性差別化を映像上でわかりやすくするためだったのではないかなと理解しています」 ――メイクと準備にどのくらいかかっていたのですか 「顔に2時間半ぐらいかかって、からだは皮膚に直に毛を貼っていって汚すので1時間くらいだったかな。撮影後に落とすのにも2時間ぐらいかかるので、打ち上げまでスタッフさんの多くは私の素顔を知らず、『そんな顔をしていたんだね』って言われたことがありました(笑)。数カ月間も共にお仕事をしていたのに、現場ではほとんど誰とも会話してないなぁとは思っていました」 1999年には、君主・浅野内匠頭の刃傷事件を発端に大石内蔵助ら赤穂浪士の討ち入りまでの日々を描いた大河ドラマ「元禄繚乱」(NHK)に出演。堀部安兵衛(阿部寛)の妻・幸役を演じた。 「もう全然力足らずで…ものすごく後悔が大きい作品なんです。それまで私は、お仕事の現場で勉強している状態だったんですね。演技のレッスンに通ったりしたこともなかったので。それが突然、すごい皆さんの中に放り込まれて、初めて『自分は何てできないんだろう』ということに気がついて、ものすごく落ち込みました」 ――大河ドラマはすごい顔ぶれですしね 「そうですね。あと、撮影方式も全然違うんです。1週間分のリハーサルを撮影の1週間前にやって、次週に本番を撮るという感じなんですね。NHKさん以外の多くの場合、リハーサルを終えたらすぐに本番になります それがリハーサルから数日後から本番なので、 緊張が高まって余計に思うようにお芝居ができず、自分が歯がゆくて仕方ありませんでした。 多分それは現場でも監督さんたちに見抜かれていて、どんどん自分のセリフが減っていったのがわかりました。現場でいないシーンが多くなっていったので、自分もすごく悔しかったですし、あれは大きな転換になったところでもあります。やっぱり意識がかなり変わりました」