アウディ「新時代の幕開け」 新型Q6 eトロン発表 517馬力の高級SUVはすべてが新しかった
アウディの新時代を告げる電動SUV
アウディは3月18日、新型EVの「Q6 eトロン(Q6 E-tron)」を欧州で公開した。従来のQ5に相当するミドルクラスの電動SUVで、4月に発売予定だ。 【写真】すべてが新しいアウディの高級電動SUV登場!【新型アウディQ6 eトロンを写真で見る】 (26枚) 英国価格はQ6 eトロン・クワトロが6万8975ポンド(約1330万円)から、上級モデルのSQ6 eトロンが9万2950ポンド(約1790万円)からとなっている。 アウディの電動SUVラインナップでは、小型のQ4 eトロンと大型のQ8 eトロンの間に位置する。外観は保守的なデザインだが、搭載される技術は「飛躍」的なものだとされている。 Q6 eトロンには、アウディとポルシェが共同開発した先進のプレミアム・パフォーマン・スエレクトリック(PPE)プラットフォームが採用された。ポルシェの新型マカンと共通化し、また今年後半に導入予定のA6 eトロンなど複数のモデルにも採用される最新構造だ。 PPEプラットフォームーとあわせて、フォルクスワーゲン・グループの新しい電子アーキテクチャー「E3」を使用する。5台の高性能コンピューターにより、サスペンションや運転支援システム、インフォテインメント・システムなどを制御する電子技術だ。
最高出力517ps 熱管理システムも刷新
パワートレインとして新世代の電気モーターを導入し、システム出力はQ6 eトロン・クワトロで387ps(285kW)、SQ6 eトロンで517ps(380kW)を発生する。Q8 eトロンの第1世代モーターと比較して、出力密度が62%、性能が33%向上したほか、車両全体のエネルギー消費量を30%抑えるなど高効率を実現している。 また、新しい直接冷却システムを採用し、レーシングカーのようなドライサンプ設計によって潤滑に必要な液体(フルード)の量を減らしている。これも効率をさらに高めるための工夫である。 駆動用バッテリーとして、100kWh(使用可能容量94.9kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載する。12個のモジュールと180個のプリズムセルで構成される新設計のもので、レアメタルのコバルトの使用量を低減している。エネルギー密度は従来比で30%増加し、15%の軽量化を達成した。 また、冷却プレートを組み込んだほか、複合繊維のアンダーボディを装着することで、軽量化と熱管理の向上を図っている。ヒートポンプも標準装備される。