【今週の数字】モダンリテール編(11/22~11/28): 米ホリデー商戦で80%が「デュープ」を購入予定、ほか
.ad-wrapper,.advertisement,#header-ad-wrapper {display:none !important} 「Numbers to know」は、モダンリテールが注目するニュース(11月22日(金)~11月28日(木))を数字とともにご紹介します。 80%
米ホリデー商戦、80%の消費者が「デュープ」を購入すると回答
最近の調査によると、米国では消費者の80%近く(79%)が、今年のホリデーシーズンに大切な人への贈り物としてデュープ(Dupe:ブランド品の低価格複製品)を購入すると答えた。しかし、その品質や贈る相手への適性を考慮する必要があり、さらに、中古品のギフトも環境意識やコスト重視の観点から受け入れられるようになってきているが、購入時には十分な注意が必要だという声もある(CNBC)。 60%
スターバックス、業績不振でボーナス減少
スターバックス(Starbucks)は、直近の会計年度(2024年9月29日に終了)での業績不振により、多くの本社従業員が全体ボーナスの60%しか受け取っていないことが明らかになった。業績が予想を下回ったため、個人目標を達成した従業員でも支給額が減少している。新CEOのブライアン・ニコル氏は、売上不振を改善するための計画を発表した(Bloomberg)。 7000万ドル
マンゴ、米国市場での拡大計画を加速
スペインのアパレル小売大手マンゴ(Mango)は、ファストファッションのイメージから脱却し、プレミアムブランドとしての地位を確立するため、米国市場での大規模な拡大を進めている。2024年末までに42店舗、2025年にはさらに20店舗をオープンする予定だ。総額7000万ドル(約106億円)を投じた拡大計画には、米LA近郊の物流センター新設や600人の雇用創出も含まれている(CNBC)。 編集/戸田美子
編集部