投資ド素人から総資産3000万円超え!配当金目的で単元未満株を買ってみよう!実際に購入している銘柄も大公開
主婦投資家になる方法を、かつては投資ド素人で現在は総資産3000万円超を築いたりりなさんに突撃!新NISAの成長投資枠をどう使う? 実際に投資した銘柄や、高配当株の選び方を教えてもらいました。 【画像】投資ド素人から総資産3000万円超え!配当金目的で単元未満株を買ってみよう!実際に購入している銘柄も大公開
配当金目的で単元未満株を買ってみよう!
株は値上がりしても売らないとお金にならないけど、配当金が出る株なら保有したまま現金がもらえます。保有している間ずっと年に1~2回配当金がもらえて、NISAなら非課税で全額ゲット。憧れの「不労所得」です。また単元未満株は1株からでも買えるから、数千円単位で個別株投資ができ、いろんな会社の単元未満株を買えば少額で分散投資に。投資金額が少なければ、株価が下がったとき損失も小さいし、株式投資の初心者さんに〇。 POINT 成長投資枠でも、個別株を買うのではなく投資信託をコツコツ積み立てる戦略もOKだよ。 ●単元未満株とは? 通常の株式取引では100株、200株、300株と100株単位で売買されます。100株が1単元ですが、1単元に満たない1~99株が単元未満株。単元未満株でも保有株式数に従って配当金を受け取ることができます。 ●配当金とは? 自社の事業活動によって得た利益を株主に分配する現金のこと。企業によって金額や支払われる回数が異なりますが、多くの企業は年に1~2回支払います。ただし業績によって減額や支払わない場合(無配当)もあり。
注意しよう
●そもそも個別株は余剰資金がある人向けだよ 個別株は元本割れすることも珍しくありません。売らずに長期保有すれば、持ち直すこともありますが、株価が戻らない場合も想定して、株式投資は、そもそもなくても困らない余剰資金でやろうね。 ●長~く保有したいと思える企業を探そう。短期で売却益を狙わない 個別株を保有して、短期間で利益を出すのは“プロ”がやることで、初心者には難しいです。だから長期目線で成長が期待できて、さらに配当が出るなど長く持っているとお得だな、と思える株がお勧め。 ●「権利付最終日」に注意しよ 権利確定日の2営業日前までにその企業の株式を購入しておく必要があります。この日が「権利付最終日」。直前に株価が上がりやすいので、直前は避けて株価が安いときに買っておくといいよ。 ●配当金は減配や無配になることも 業績が悪化すれば、配当金を前年度より少なくする「減配」になったり、最悪の場合は配当金を出さない「無配」になることも。配当目的で株式を持つと、そういったリスクもあります。