G-SHOCKが「色褪せない究極黒T」を作ったらしい。なぜ時計ブランドが…?
タフな時計で知られるG-SHOCKが、色褪せにタフな黒Tシャツを作ったそうです。 何で時計屋がアパレル展開? 何で黒? と頭がクエスチョンだらけになりますが、G-SHOCKは「時計は衝撃に弱い」という常識を覆して誕生した頑丈な時計だし、そのG-SHOCKが「黒Tは色褪せる」に疑問を抱いて「色褪せない黒T」を作ってもおかしくないんですよ。 【全画像をみる】G-SHOCKが「色褪せない究極黒T」を作ったらしい。なぜ時計ブランドが…? そして、すっごく格好いい黒Tができたんです。
日焼けにも漂白にも強い
黒Tは素敵だけど、漂白剤が入った洗剤で繰り返し洗ったり、天日干ししたりすると、いつの間にか色褪せてしまいます。 でも、G-SHOCKの「GXFAB」ならちょっとやそっとのことでは色褪せないみたい。 理由は、生地を染めているのではなく、生地の原料の段階から顔料を混合した原着系を使っているから。 塩素系漂白剤の原液に一定時間漬けても、10年分に相当する日光に晒してみても、ぜーんぜん色褪せないんです。
首周りがデロンデロンになりにくい
全体的に綺麗なのに、首周りだけがだらしなく伸びてしまった、なんて経験ありませんか。私はあります。お気に入りのTシャツを首周りのせいで何度手放したか…。でも、「GXFAB」ならそんな心配もありません。 首周りに「襟ふせテープ」なるものを取り付けて補強するタコバインダーという仕様を採用することで、強化されているから伸びにくいんですって。成人男性の頭のサイズで繰り返し耐久試験もして、一般的なTシャツの首周より変化率が低いのも確認済みなんです。 長く愛用してもらうことを前提に作ってあるから、縫製もしっかりしています。伸びやすい首や袖、裾周りは、ダブルステッチになっていて耐久性もバッチリみたい。 超シンプルなのにこだわりが詰まったザ・黒Tみたいな「GXFAB」は、Tシャツ(12,100円)とロンT(14,850円)の2種類展開。黒Tって欠かせないアイテムだし、一枚は持っておくといいかもしれません。 2024年8月30日(金)の12時からオンラインにて発売。半袖はこちらから。長袖はこちらから、それぞれ発売となります。 Source: G-SHOCK
中川真知子