韓国アファーマティブアクションから見る若年層「男女対立」
優良企業の「狭き門」を巡る熾烈な争い(C)sayan/adobe.stock.com
韓国には今まで、生まれ育った地域、386世代 ¹ とMZ世代 ² 、高齢者世代と若者世代の間で政治的な考えや意識の対立があった。 しかしながら、近年は既存の対立に加えて若者世代の男女の間で対立が激しくなっている。若者世代の男女の対立は労働市場に参加するための「生存の戦い」である。中小企業、非正規労働者、労働組合のない企業などの「第二次(secondary)労働市場」と比べて相対的に処遇水準や労働環境が良い大企業、正規労働者、労働組合のある企業などの「第一次(primary)労働市場」に入るために、彼らはスペックを競い合う。 2000年代には学歴、成績、TOEIC、海外への語学研修経験、資格の5大スペックが就職の必須条件だったが、2010年代には5大スペックにボランティア活動、インターンシップの経験、受賞経歴を加えた8大スペックが基本になった。そして、最近は8大スペック以上のスペックを準備している若者も増えている。
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金明中