親は子どもの行動に口を挟まない方がいい?知っておきたい「しつけの3原則」
わが子には自分でよく考えて行動できる人に育ってほしいものです。そのためには、できる限り親は口を挟まず、見守ってあげることも重要です。では、親の介入や注意が必要な場面とはどんな時でしょうか? 一般財団法人日本キッズコーチング協会理事長の竹内エリカさんが解説します。 【マンガ】「片付けない子ども」にイライラ…母が編み出した3つの対処法とは? ※本稿は、 竹内エリカ著『心理学に基づいた 0歳から12歳 やる気のない子が一気に変わる「すごい一言」』(KADOKAWA)から、一部抜粋・編集したものです。
人を助ける人になってほしいとき
× ちゃんと挨拶しなさい 〇 挨拶しようね。みんなの気分がよくなるからね ・誰でも誰かの役に立ちたい 子どもの「幸せ力」を育てるということを考えるうえで注目したいのが、貢献心を育てるという方法です。貢献心というと大げさに聞こえるかもしれませんが、人は誰でも誰かの役に立ちたいという欲求を持っていると言われています。 人は誰かの役に立っている感覚があったとき、脳内でドーパミンが分泌されて幸福感を感じます。この現象を「ヘルパーズハイ」といいます。 カリフォルニア大学で行われたある実験があります。まず、人を以下の4つのグループに分け、それぞれ6週間を過ごしてもらいました。 グループ1 社会に役立つ行動をするグループ(寄付やゴミ拾いなど) グループ2 家族や友人に親切にするグループ(プレゼントやお手伝いなど) グループ3 自分に親切にするグループ(おいしいものを食べる、旅行に行くなど) グループ4 いつも通り過ごすグループ 結果として、グループ1とグループ2はモチベーションが上がり、幸福感も増していました。つまり、他人に親切にすることで自分の内側にポジティブな感情を生み出して、周りの人間関係の充実や人を信じる力につながったということですね。 よく子どもが大人に、「これあげる」と言って何かをさしだしてくれることがありますね。その時点で本人は「貢献」しているという気持ちではないにしても、「人を喜ばせたい」という気持ちはどの子どもにもあるということです。小さなうちからその小さな芽を育ててあげたいものです。 そのほか、「挨拶しなさい」というのを「挨拶しようね。みんなの気分がよくなるから」と伝えたり、「靴を揃えなさい」を「靴を揃えてね。みんなが通りやすいから」のように言い換えたりすると、「自分の行為が周りの人にいい影響を与えるのだ」ということがわかっていきます。こうした言葉がけで子どもの幸せ度がアップするのなら、ぜひ取り入れてみたいですね。