マジかよ!!!! GRヤリス「ミッドシップ」大公開!! 新開発「直4・2Lターボ」搭載ってアツすぎる!
TOYOTA GAZOO Racingは2025年1月10日から12日の3日間、幕張メッセで開催される東京オートサロン2025に出展する。TGRとマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとし、車両やパーツなどを展示する。 【画像ギャラリー】ミッドシップってマジじゃん!!トランクからエンジンが見える特別な「GRヤリス」をギャラリーでチェック(3枚) 文:ベストカーWeb/写真:トヨタ
■様々なGRヤリスを公開!
●GR YARIS(ニュル24h参戦車両) 2025年より、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(以下、NLS)およびスーパー耐久シリーズ(以下、S耐)に、TGRとROOKIE Racing(以下、RR)が一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR)」として参戦する。 ニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスを用いて、6年ぶりに参戦する。2024年は、モリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーが、ニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきた。モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていく。 ●GRヤリス M コンセプト S耐では、GRヤリスの更なる可能性を追求するため、開発中の直列4気筒2.0Lターボエンジンを搭載し、ミッドシップマウントとした「GRヤリス M コンセプト」にて参戦する。レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していくとのことだ。 ●GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ) モータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題一つ一つに向き合い、プロドライバーとともに目標とする性能に一切の妥協を許さず開発し続けているエアロパーツを搭載したコンセプトモデル。 走行シーンに合わせて角度が調整できる「可変式リヤウィング」等 計6点のパーツを搭載し、空力性能・操縦安定性を追求するとともに、意匠面でも目を引く存在感を発揮する。また、昨年発売した進化型GRヤリスのRCグレードにメーカーオプション設定し、好評の縦引きパーキングブレーキも搭載している。