異端の原点と黎明期のスクランブラー──同系車とは異なり、オフロード性能を本気で追求したCL72 【ライター中村友彦の旧車雑感 Vol.7】
左2本出しのアップマフラーが“CL”のトレードマークだった
スクランブラーの特徴と言ったら、多くの人が思い浮かべるのはアップマフラーやワイドなハンドルだろう。とはいえ日本製スクランブラーの原点として、1962年からホンダが発売を開始したCL72は、それらの他にも車体各部に数多くの専用設計パーツを投入していたのだ。 【写真】ホンダの名車「CL72」をはじめとした当時もののスクランブラーたち
数多くの部品を専用設計したCL72
近年の2輪の世界では、“未舗装路もある程度は走れるオンロード車”というのが、スクランブラーの一般的な認識になっている。そして2023年にCL250/500が登場したことが契機になって、ここ最近は日本製スクランブラーの原点、1962年からホンダが発売を開始した250ccのCL72の記事を目にする機会が増えているのだが……。 ──【1962 CL72】1960~1970年代のスクランブラーとトレールバイクはタコメーターを装備するのが一般的だったものの、軽さやシンプルさを意識したのか、CL72/77はスピードメーターのみ。
個人的にはCL72をスクランブラーの原点と呼ぶことに、何となく違和感を覚えなくもない。CL72は現代で言うならトレールバイクのCRF250L〈s〉、いや、エンジンからセルモーターを撤去していることを考えれば、見方によってはモトクロッサーのCRF250Rに匹敵する、本気でオフロード性能を追求したモデルだったのだから。 ──【1962 CL72】1962年にホンダが発売したCL72は、日本製スクランブラーの原点。もっともそれ以前からヤマハは2スト250ccツインのYDSシリーズ用として、スクランブラーキットパーツを販売していた。 と言っても、当時の日本にはトレールバイクやモトクロッサーという概念が存在しなかったため、メーカーもメディアもCL72をスクランブラーと呼んでいた。ただしCB72から転用した4スト並列2気筒エンジンを除くと、セミダブルクレードルフレーム、40本スポーク+H型リムの前後19インチホイール、容量10.5ℓのガソリンタンク、豊富なストロークを確保した前後ショック、頑丈な構成のステップなど、CL72は数多くの部品を専用設計していたのだ(CB72のフレームはダイヤモンドタイプで、36本スポーク+U型リムのホイールは前後18インチ。ガソリンタンク容量は14ℓ)。なお悪路走破性を左右する最低地上高は、CB72+55mmの195mmだった。