深谷駅になぜ急行が停車したのか? 国鉄への圧力が生んだ“我田引鉄”の実態、憎めない昭和の利権政治家「荒舩清十郎」をご存じか
石破首相が語る国鉄赤字の理由
「我田引鉄」という言葉がある。これは四字熟語で、自己中心的な行動や利益を優先する 「我田引水」 【画像】「荒舩清十郎」を見る をもじったもので、政治家が集票を目的に鉄道を誘致したり、新しい駅を設置したりする行為をやゆする表現だ。この言葉が登場したのは意外に古く、最古の用例は1893(明治26)年2月16日の『東京朝日新聞』の社説に見られる。ここでは、選挙区の支持を得るために鉄道計画を進める行為を我田引鉄と表現している。 2024年10月に就任した石破茂首相は、 「乗り鉄兼撮り鉄」 として知られ、鉄道に対する言及が多い人物だ。彼はかつて我田引鉄という言葉を使い、国鉄の分割民営化の原因になった赤字の累積について批判的に触れたことがある。 「国鉄が赤字になったのは、政治家が悪かったのだろうという思いはありました。荒舩清十郎という埼玉選出の国会議員がいて、1966年に彼が運輸大臣の時、自分の選挙区があった深谷駅に強引に急行を止めさせ、世論の批判を浴びて辞任するという事件があった。政治家が国鉄を食い物にしたとはいわないけれど、我田引鉄の面があった。自分の選挙区に鉄道を引くことによって、採算を無視しても票を取ろうと考え、赤字が増えていったという側面は否めません」(『AERA』2017年4月10日号) 石破首相が我田引鉄の代表例として言及している深谷駅への急行停車事件は、政治家による地元への露骨な利益誘導の実態が明らかになった出来事だ。この事件は、関係者自身が利益誘導であったことを認めた点で非常に珍しい事例である。今回は、この事件の顛末について解説していく。
選挙区利益誘導の舞台裏
この事件の中心人物は、運輸大臣の荒舩清十郎(あらふね せいじゅうろう)だ。彼は1907(明治40)年に埼玉県秩父郡高篠村(現秩父市)で生まれ、地元の荒川治水問題がきっかけで政治家を志すようになった。 村会議員を皮切りに、県議に進出し、1946(昭和21)年の衆議院選挙では日本自由党公認で初当選した。その後、彼は公職追放の憂き目に遭うが、1952年に追放が解除されると、政界に復帰。埼玉3区を地盤にして、連続12回の当選を果たした。 荒舩の政治姿勢は地元に密着しており、選挙区の初盆には線香を届け、婦人会には茶菓子代を提供するなど、地元の人々への支援を欠かさなかった。さらに、老人会には手ぬぐいを配り、支援者をヘルスセンターに招待する慰安旅行も行っていた。そのため、地元では 「何を頼んでもやってくれる」 「どんな陳情にも耳を傾けてくれる」 と信頼を得ていた。こうした地元密着の姿勢が、我田引鉄事件の伏線となっていく(荒舩の姓は、新聞記事などでは「荒船」と表記されることがある。しかし、正しくは「荒舩」である。引用以外の本文では、「荒舩」で統一する)。 1966年8月1日、第一次佐藤栄作内閣が内閣改造を行い、荒舩は運輸大臣に指名された。これは彼にとって7回目の当選で初めての入閣となった。 就任後すぐに、荒舩は地元のための露骨な利益誘導を始めた。その内容は、10月1日の国鉄ダイヤ改正で高崎線・深谷駅に一日上下2本の急行を停車させることだった。9月3日に国鉄が新しいダイヤを発表すると、メディアはこの利益誘導を猛烈に報じ始めた。 9月4日の朝刊では、 「荒船さん急行止める 就任とたんに実現 選挙区へ“大臣のひと声”」(朝日新聞) 「高崎線に政治ダイヤ 荒船運輸相ツルのひと声選挙区に急行止める」(読売新聞) という見出しで報じている。朝日新聞によると、荒舩は国鉄に圧力をかけたとされている。 「(注:国鉄は)大臣から、深谷停車のほか選挙区内の新駅設置など三つほどの「注文」を受けた、という。大部分は技術的にも営業上も早急な実現は無理なものだった。しかし「みんなケるわけにもいかない」(国鉄幹部の言葉)ということで、比較的やりやすい深谷停車だけは希望に応じることになり、国鉄は急いで改正ダイヤを手直ししたらしい」 この記事には「“どうして悪いんだ!”憤然と腕組む荒船さん」という見出しがあり、和服姿で腕を組んだ荒舩の写真も掲載されている。記者が政治的圧力ではないかと問いかけると、荒舩は 「国鉄に頼んだだけ」 と述べ、工業団地ができた深谷市には急行が停車する必要があると語った。また、読売新聞では彼が記者に「一つくらいオレのいうことを聞いてくれてもいいじゃないか」と語ったことも報じられている。