カプコンの上期売上計画は未達も「モンハン」の新作がリリースとなる下半期に注目
カプコンの2025年3月期上半期の売上高は2割を超える減収で折り返しました。これは昨年6月にリリースし、累計販売本数が400万本を突破したヒット作「ストリートファイター6」の反動に見舞われているためで悪いことではありませんが、売上高は期初に掲げていた計画も下回る結果となっています。 しかし、カプコンは通期計画の変更はしていません。2025年2月に発売予定の大型タイトル「モンスターハンターワイルズ」ヒットを見据えてのことでしょう。
高評価でも大ヒットとはならない完全新作の難しさ
2025年3月期上半期の売上高は前年同期間比24.7%減の564億円、営業利益は同38.7%減の207億円でした。 カプコンは今期に入って「祇(くにつがみ):Path of the Goddess」をリリースしています。本作は完全新作の意欲作で、パッケージ販売はしないという異例の販売手法がとられました。プレイヤー数は50万人を突破したものの、収益貢献は限定的でした。 カプコンは上半期の売上高を570億円と予想していましたが、564億円でわずかに届かない結果に。要因の一つとして、「祇(くにつがみ):Path of the Goddess」が想定よりも伸びなかったことがあるでしょう。 「祇(くにつがみ):Path of the Goddess」のメタスコアは80。主力ゲームの一つである「モンスターハンターライズ」のPlayStation5版が87であることを考えても、決して悪い数字ではありません。 独特の和の世界観も手伝って没入感の高いゲームですが、大ヒットには結びつきませんでした。ここに新作開発の難しさが滲み出ています。 しかし、2025年3月期通期の売上高は前期比8.3%増の1650億円、営業利益は同12.1%増の640億円を予想。1割程度の増収営業増益を見込んでいるのです。下期で1000億円を超える売上高を叩き出し、巻き返しを図ります。 その中核にあるゲームこそ、世界中のファンが待ち望む新作「モンスターハンターワイルズ」です。