牛丼にも“深夜料金”──「ダイナミックプライシング」広がるワケ 混雑緩和の効果も 賢い利用法は?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
需要に応じて価格が変動する「ダイナミックプライシング」が、あらゆる業種で広がっています。ホテルなど旅行業界ではなじみがありますが、牛丼チェーンや新幹線、プロ野球の観戦チケットでも導入されています。賢くお得に利用するコツを紹介します。 そこで今回の#みんなのギモンでは、「牛丼も…“価格変動”広がる」をテーマに、次の2つのポイントを中心に解説します。 ●続々導入 ○○も ●日々変動…賢い利用法は?
■松屋は深夜料金として7%前後加算
猪子華・日本テレビ社会部記者 「混雑具合などによって価格が変わる仕組みが、あらゆる業界で広がっています。牛丼チェーンの松屋が16日から、一部の商品の値上げとともに、時間帯によって料金が変わるシステムを導入しました」 「具体的には、午後10時~翌朝5時の間に注文した商品に、深夜料金として7%前後加算するというものです。関東1都6県の一部店舗をのぞき、始まりました」 鈴江奈々アナウンサー 「深夜はどの業種も対応するのが大変ですし、タクシーも深夜料金があります。割とスッと受け入れられるような気もしますね」 猪子記者 「牛丼チェーンとしては、すき家が今年4月に初めて導入し、そこに追随した形です」
■ダイナミックプライシングの仕組み
猪子記者 「価格変動制はどう導入されるのでしょうか。この仕組みは、ダイナミックプライシングと呼ばれています。商品やサービスの価格を、需要に応じて変動させるというものです」 「需要が高い時期は価格を上げて客1人あたりの利益が多くなる。反対に需要が低い時期は価格を下げることで、客1人分の利益は少ないけれど購入する人を増やすことで、売り上げ低下を抑えるという効果があります。実際に価格の変動を感じたことはありますか?」 森圭介アナウンサー 「夏休みのホテルや飛行機代は高いですよね。あれも言ってみればダイナミックプライシングだと思いますが、需要が低い時に安くなるというのは、あまりないかな…」 山崎誠アナウンサー 「高速道路などは人が多く使う時、混む時は少し料金が高いというのはイメージとしてありましたね」