ANA/JAL共同離島事業、九州3社利用キャンペーン 航空券・特産品プレゼント
天草エアライン(AHX/MZ)とオリエンタルエアブリッジ(ORC/OC)、日本エアコミューター(JAC/JC)の九州3社と全日本空輸(ANA/NH)、日本航空(JAL/JL、9201)の計5社で構成する地域航空サービスアライアンス協議会(EAS Alliance)は1月7日、利用促進の共同キャンペーンを始めた。ANAとJALのマイレージ会員が対象で、抽選で九州3社の往復航空券や地域の特産品などをプレゼントする。2月28日まで。 【写真】加盟5社の客室乗務員 九州3社便を「ANAマイレージクラブ(AMC)」会員はANA便名で、JALの「JALマイレージバンク(JMB)」会員はJAL便名で利用し、ANA・JALそれぞれで応募を受け付ける。A賞は九州3社の往復航空券で1社1路線計3人ずつ、B賞は壱岐産アスパラガスや天草晩柑詰め合わせなどを9人ずつにプレゼントする。対象運賃はマイル積算可能な国内線全運賃。 EAS Allianceは2023年10月25日に設立し、活動期間は2028年3月31日までの約4年間。九州3社の機材は仏ATR製のターボプロップ(プロペラ)機で、同型機を運航する地域航空会社の協業促進や、安全基盤の確立と安定運航確保への技術協力のほか、需要喚起や管理業務の効率化などを進めていく。会員は設立5社で、協業できる航空会社は新会員として加入できるようにする。
Yusuke KOHASE