朝に運動すると仕事の効率にも影響が!? 朝のワークアウトを習慣にすることのメリット
朝の運動には価値があるとわかっていても、朝が苦手な人にとってはハードルが高い習慣。でも、朝から体を動かすのは気が重いという人も、この5つの利点を知ればベッドから出たくなるはず。 【写真】朝にオススメのトレーニング ※この記事はアメリカ版ウィメンズへルスからの翻訳をもとに、日本版ウィメンズヘルスが編集して掲載しています。
朝のワークアウトを習慣にすることのメリット
1.睡眠の質が高くなる。 科学専門誌『Scientific Reports』に掲載された2024年の論文によると、エクササイズは睡眠の質をさまざまな側面から改善してくれるため、結果的にウェルビーイングと活力が向上し、ストレスが軽減し、ぐっすり眠れた感じがするようになる。早朝に運動すると、夜間の血圧が下がってよく眠れるようになることも、それ以前の研究で判明している。 「朝の運動は、外で行った場合は特に、体内時計の調節に役立ちます」と説明するのは、ニューヨーク市を拠点とするフィットネスコーチで認定パーソナルトレーナーのアレクサ・ノバン氏。「朝の光を浴びると体が目覚めて、気を引き締める時間であることを認識するため、結果的に夜もよく眠れます。このリズムが確立されると、スムーズに眠りについて朝まで熟睡できるようになるため、リカバリーが促進されて、全体的な健康状態が改善します」 2.気分がよくなる。 忙しい1日が始まる前にワークアウトを終えるというのは最高に気持ちいいこと。運動すると、高揚感をもたらす“ご機嫌ホルモン”のエンドルフィンが分泌される。運動は、いわばカフェイン抜きのナチュラルなエナジードリンク。「体を動かすと血流が増加して、筋肉や脳に送られる酸素と栄養の量が増えるため、1日中エネルギッシュな気分でいられます」とノバン氏。 3.仕事がはかどる。 朝の運動は体にも脳にもいい。「体を動かしたあとは、頭が冴えて日中の生産性が高くなります」とノバン氏。「運動は記憶力と問題解決能力を向上させることが証明されているので、朝の運動はメンタルトレーニングにもなりますよ」 4.体重が減りやすくなる。 フィットネスの向上と減量を目指す場合は、ワークアウトのスケジュールに徹することが鍵となる。運動・スポーツ科学専門誌『Exercise and Sport Sciences Review』に掲載された2020年のレビュー論文によると、とりわけ朝の一貫した運動は習慣の構築に役立ち、全体的な運動量の増加につながりやすい。これは、どんな目標にとっても大きなプラス! 5.ケガの予防になる。 フィットネスクラブDOGPOUNDの認定パーソナルトレーナー、リンジー・パンタレオン氏によると、朝から活発に過ごせば、1日の残りの時間も筋肉が最適なパフォーマンスを発揮できる状態になるため、ケガのリスクが低下する。