「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【5】「よく『メカドックのクルマですよね』と声をかけられます」
【1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ Vol.5】 ターボⅡが現在も多くのファンに愛されている要因に、メカドックがどれだけ影響しているのかは分からない。 【画像19枚】内外装ともに極上のコンディションを保っている。 これほどまでにキレイな個体は国内でも5本の指に入るだろう けれども、40代男子にとってはブルドックの存在を知ったきっかけになったことは間違いない。ただ、この個体のオーナーはその世代から少し外れている。「よく『メカドックのクルマですよね』って声をかけられますが、じつはあまりメカドックのことを知らなくて……。困ることもあるんですよ」と語った。バラスポCR‐XもターボⅡも登場するので、ぜひ読んでみてください。 OWNER ホンダ車フリーク界ではちょっとした有名人のオーナー。ノスタルジックヒーロー37号でも一部を紹介しているが、バラードスポーツCR-Xをはじめ、ハチマル世代のホンダ車を多数所有する。しかも、そのほとんどが極上コンディションのナンバー付き! 今回のターボⅡは2001年に入手した個体で、「当初はターボⅡ定番のガックン病が出ていましたが、それも完治。フルオリジナルで塗装も新車時のままですし、ほとんど手がかからなかった秘蔵っ子です」と語る。 1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ(AA) 全長×全幅×全高(mm) 3420×1625×1470 ホイールベース(mm) 2220 トレッド前/後(mm) 1400/1390 車両重量(kg) 745 エンジン型式 ER型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1231 ボア×ストローク(mm) 66.0×90.0 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 110/5500 最大トルク(kg-m/rpm) 16.3/3000 変速比 1速2.916/2速1.764/3速1.181/ 4速0.846/5速0.655/後退2.916 最終減速比 4.066 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/60R13(前後とも) 発売当時価格 127.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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