イーロン・マスク氏率いる「政府効率化省(DOGE)」は政府機関を丸ごと「廃止」したい… 職員数や平均給与額が多いのはどこ?(海外)
アメリカのトランプ次期大統領は、イーロン・マスク氏とビベック・ラマスワミ氏が政府の効率化を担う新たな組織「政府効率化省(DOGE)」を率いると表明した。 【全画像をみる】イーロン・マスク氏率いる「政府効率化省(DOGE)」は政府機関を丸ごと「廃止」したい… 職員数や平均給与額が多いのはどこ? 彼らの目的は財政支出を削減することで、政府機関の廃止も彼らのアイデアの1つだ。 アメリカでは数百万人が政府に雇用されている。 イーロン・マスク氏による"政府効率化"は、政府機関では働く人々の職を奪うことになるかもしれない。 トランプ次期大統領が創設した「政府効率化省(DOGE)」のトップとして、マスク氏と製薬会社の創業者で共和党の候補指名争いから撤退後、トランプ氏の支持に転じたビベック・ラマスワミ氏が同省の優先事項の概要を示し始めた ── その1つは"政府機関を廃止すること"のようだ。 11月17日にFOXニュースに出演したラマスワミ氏は「一部機関は完全に廃止されるだろう」と語った。 アメリカでは200万人以上が連邦政府から給料を受け取っている。そこでBusiness Insiderでは、どの機関が最も多くの人を雇用しているのか、その平均給与額はいくらか調べてみた。 DOGEはどの分野の財政削減を優先させるつもりなのか尋ねたところ、トランプ次期大統領の政権移行チームの広報担当者キャロライン・レビット(Karoline Leavitt)氏は以前、「アメリカ国民はトランプ次期大統領を大差で再び選び、選挙戦で掲げた公約を実行する権限を与えた。彼は公約を果たすだろう」とBusiness Insiderに語っていた。
アメリカ最大の雇用主は「アメリカ政府」
アメリカ連邦政府人事管理局によると、行政府の中心である大統領直属のトップを擁する8つの省庁では、3月の時点で10万人を超える職員が働いている。 退役軍人省では50万人近く、教育省では4000人以上が働いている。財務省では10万人以上を雇用していて、そのほとんど(約9万4000人)が内国歳入庁に勤務している。 大半の省庁で平均給与額は10万ドル(約1500万円)を超えていて、教育省とエネルギー省が最も高い。 各省庁の職員数と平均給与額 FOXニュースに出演したラマスワミ氏は「連邦政府の肥大化した分野では大規模な人員削減が行われるだろう」と語った。
Ayelet Sheffey,Madison Hoff