【 『ラ・カンパネラ』とワイン】指揮者・野津如弘の音楽と美酒のつれづれノート
クラシック音楽と美酒。指揮者・野津如弘が、交錯する時間芸術の楽しみを自在に綴る。第2回は「ラ・カンパネラ」。鐘の響きは天使(アンジェラス)の祈り。パガニーニ、リスト、フジコ・ヘミングそれぞれの人生に思いを馳せる 【画像】指揮者・野津如弘の音楽と美酒のつれづれノート
パガニーニ、リスト、フジコ・ヘミングそれぞれの『ラ・カンパネラ』
ヴィルトゥオーゾとは音楽の名人や達人を指すイタリア語であるが、19世紀のヨーロッパにはまさにその名にふさわしい人物が二人いた。一人はイタリア生まれのヴァイオリニストのニコロ・パガニーニ(1782-1840)、もう一人はピアノでパガニーニの領域を目指したハンガリー出身のフランツ・リスト(1811-1886)である。 パガニーニは、超絶技巧を得るために「悪魔に魂を売った」と言われたほど並外れたテクニックの持ち主だった。1831年のパリ・デビュー公演はセンセーショナルなものだったという。長く伸ばした髪に黒い服を纏って演奏するさまもどこか悪魔を連想させた。リストは公演を聴いて衝撃を受け、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調第3楽章のロンド「ラ・カンパネラ」(鐘)の主題をもとにピアノ曲を作曲している。 この主題をもとにした曲は4曲存在しているが、最初に作曲されたのが《パガニーニの「ラ・カンパネラ」の主題による華麗なる大幻想曲》(1831)。その後、《パガニーニによる超絶技巧練習曲》第3番変イ短調(1838)、《パガニーニの「ラ・カンパネラ」と「ヴェニスの謝肉祭」の主題による大幻想曲》(1845)、《パガニーニによる大練習曲》第3番嬰ト短調(1851)が作られている。現在、最も有名で頻繁に演奏されるのが4番目の作品で、通常リストの《ラ・カンパネラ》といえば、この作品のこと。 今年4月に亡くなったピアニスト、フジコ・ヘミングが十八番とした作品でもあり、テレビ等で耳にしたことがある方も多いだろう。もっとも彼女は「正直なところ、あまり好きな曲じゃなかった」が「指の練習にいいと思って弾きはじめた」と語っている。若い頃にウィーンでデビューのチャンスがあったものの、コンサートの直前に風邪をこじらせて、すでに失っていた右耳の聴力に加えて、左耳までも聞こえなくなってしまい、夢をたたれた彼女。その後、苦難の半生を送り、60代後半でデビューしたアルバムのタイトルが『奇蹟のカンパネラ』だ。 「壊れそうな『カンパネラ』があったっていいじゃない。機械じゃあるまいし。まちがったっていいのよ」とシニカルに語る彼女が弾く《ラ・カンパネラ》は、その発言とは裏腹に実にあたたかな響きで満たされている。「音のひとつひとつに色をつけるように弾く」という通り、その音からは鐘が響きわたる風景が浮かんでくるよう。「好きな時間は午後の四時。夕陽がさしてきて、それがすっと消える、その夕焼けの感じが素晴らしいから」。イメージする鐘は晩鐘だろうか。敬虔なカトリック教徒だった彼女が、一日の終わりに神に捧げる祈りの声。