10月の食品値上げ2911品目、年内最大の値上げラッシュ 「酒類・飲料」が1年ぶり1千品目超、ハム・ソーセージで一斉値上げ
「食品主要195社」価格改定動向調査―2024年10月
主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした10月の飲食料品値上げは2911品目を数えた。前年10月と同様に、ハム・ソーセージ製品など加工食品やPET飲料などで大規模な値上げが発生し、4月(2897品目)を14品目・0.5%上回って年内最大の値上げラッシュとなる。 ただし、10月単月の値上げとしては缶ビールなどアルコール製品の多くで値上げが発生しなかったことで、2022年(7864品目)の4割弱、23年(4758品目)の約6割にとどまり、10カ月連続で前年同月を下回った。また、1回あたりの平均値上げ率は10月単月で16%だった。 2024年通年の値上げ品目数(予定含む)は12月までの累計で1万2401品目となり、年間の平均値上げ率は17%となった。コメ価格の高騰を要因としたパック米飯製品でまとまった値上げが予定され、11月は11カ月ぶりに前年同月を上回るものの、年末にかけて値上げは沈静化するとみられる。 2024年の値上げ要因では、最も多いのが「原材料高」(92.7%)となった。年前半では割合が小さかったものの、チョコレートやコーヒーなど、猛暑や干ばつによる不作を理由に一部原料で価格上昇の影響がみられた。このほか、「物流費」(68.6%)由来の値上げ割合が上昇傾向にあり、24年10月における「物流費」値上げは7割を占めた。「円安」由来の値上げは24年通年で28.4%、「人件費」由来の値上げは26.7%を占め、それぞれ前年を大幅に上回る水準で推移した。
10月は「酒類・飲料」が最多、1年ぶり1千品目超え 「菓子」は半数超がチョコ関連製品
食品分野別に2024年10月の値上げをみると、PET飲料を中心とした「酒類・飲料」が全食品分野で最も多い1362品目となり、10月全体の46.8%を占めた。酒類・飲料が全食品分野で最多となるのは7月以来3カ月ぶり、1千品目を超えるのは23年10月以来1年ぶりとなる。「加工食品」(673品目)ではハム・ソーセージ製品の多くで一斉値上げとなった。「菓子」では10月値上げとなる237品目のうち半数超がチョコ関連製品で占められるなど、引き続きビーンショックの影響が及んだ。