J1王者主将→J2電撃移籍に騒然「エグい」 異例の展開に「どうやって口説き落とした」
国際Aマッチ48試合3得点の超大物、神戸では天皇杯優勝&J1連覇に貢献した
V・ファーレン長崎は12月23日、ヴィッセル神戸からMF山口蛍が完全移籍加入することを発表した。日本代表としての経験も豊富で、ワールドカップには2大会連続で出場するなど国際Aマッチ48試合3得点。第一線で活躍する超大物の電撃移籍に、ファンからは「何がどうしてこうなった」と声があがっている。 【写真】「とんでもないの着てる!」 山口蛍が披露した290万円相当の超高級ジャケットコーデ 2009年にセレッソ大阪でデビューした山口は、2012年にはロンドン五輪ベスト4進出に貢献。A代表の常連にもなり、2015年にはドイツ1部ハノーファーへ移籍した。2016年6月にC大阪に復帰すると、2019年に神戸に完全移籍。今シーズンはキャプテンも務め天皇杯で優勝、そしてJ1連覇と存在感を発揮していた。 長崎出身ではない山口のようなビッグネームがJ2に移籍するのは、過去にほとんど例がなく異例と言える。ファンからは「どんなつながりで長崎なんだろう」「どうやって口説き落としたのかだけでも教えてくれ」「マジで移籍した」「J2の生態系が」「長崎エグい」といったコメントが寄せられている。
FOOTBALL ZONE編集部