2泊3日でアウトドアインストラクターのスキルアップ! 3つの資格を取得できる「自然体験活動指導者養成講座」開催
子どもたちを引率してアウトドア活動を行う際、一定のレベルの技量や知識をもった、指導者の同行が大切です。自然との関わり方を適切に指導すれば、子どもたちが自然とともに生きるきっかけにつながります。 【写真】アウトドアインストラクターの資格が取得できる「自然体験活動指導者養成講座」の模様を見る(全6枚) NPO法人あばれんぼキャンプでは、そんな自然体験活動のスペシャリストを養成する講座「自然体験活動指導者養成講座」を、2024年10月12日(土)・13日(日)・14日(月)の2泊3日で開催します。 自然体験活動の技術や理論を学び、3つの資格を取得することで、地域や近隣学校などで活躍できる、自然体験活動指導者を養成します。
アウトドア活動のリーダーには必携の資格
あばれんぼキャンプは、子どもや家族を対象にさまざまな活動をしているNPO法人。「すべての子どもたちが豊かな体験を当たり前に」をビジョンに、多様な体験ができる環境を提供。子どもと大人とで力を合わせて、理想や理念の実現を目指しています。 この講座により、自然を体験しながら、実践的なプログラムや指導理論などを習得。資格を基にして、地域社会で活躍の場を広げたり、同様な活動を行う方々とのつながりができたりするなどの、成果が得られます。 取得できる3つの資格はいずれも、キャンプやアウトドア活動を企画したり引率したりする人にとって、役立つものばかり。小中学校の教員、キャンプ場や公園施設管理者など、自然体験を伝える仕事に関わっている人にとっても必携です。
フィールドですぐ活用できる実践的な資格ばかり
「キャンプインストラクター」は、個人やグループのキャンパーに対して、キャンプのプログラムなどの指導を行うことができる指導者の資格。 「認定ブッシュクラフター」は、自然との共生をテーマに、北欧型アウトドア技術であるブッシュクラフトの指導を行う、プロの認定ブッシュクラフターの資格です。 「NEALリーダー」とはキャンプ、登山、ハイキング、カヤック、自然観察、農林漁業体験など、多様なフィールドでのさまざまな活動から、専門的な知識と技術を習得した「自然体験活動指導者」のこと。 講座では自然環境を舞台に、リーダーシップや指導技術を磨く、実践的なプログラムを提供。焚き火や刃物の使い方、キャンプファイヤーや野外調理など、多彩な活動を通じて、自然と人をつなぐスキルを習得できます。 アウトドアに関する、広い知識と技術を身につけ、子どもたちに自然の素晴らしさを伝えていく。そんな活動を、自然体験活動指導者養成講座で得た資格に基づいて、展開してみてはいかがでしょうか。
ソトラバ編集部