崎陽軒「きのこシウマイ」国産きのこが5種類も! ゴロゴロ食感がたまらない【横浜ガイドが実食リポ】
横浜名物「シウマイ」でおなじみの崎陽軒から「きのこシウマイ」が秋季限定で発売中。秋の定番商品を食べてみました。 【ランキング画像】崎陽軒のシウマイ弁当、1番はじめに何食べる? 好きなおかずは?
◆大きめにカットされた5種のきのこの食感が楽しい!
きのこシウマイの掛け紙は紅葉したイチョウとモミジがデザインされており、秋の訪れを感じさせてくれます。きのこシウマイは6個入り。サイズは「昔ながらのシウマイ」よりも一回り大きく、ボリュームがあります。 餡(あん)は、大きめにカットされた5種の国産きのこ(椎茸、ぶなしめじ、エリンギ、舞茸、平茸)と豚肉を混ぜ合わせてあり、うまみたっぷり。 コリコリしたきのこの食感と、ふんわりした豚肉のハーモニーがたまりません。しょうゆや辛子を付けないほうが、きのこの風味を感じられるかも。
◆冷蔵タイプは遠方の人へのお土産にもおすすめ
すぐに食べられる常温タイプの「きのこシウマイ」と冷蔵タイプの「おいしさ長もち きのこシウマイ」が用意されています。 今回は「おいしさ長もち きのこシウマイ」を購入しました。賞味期限は製造日含め12日間(要冷蔵)なので、冷蔵庫に常備しておきたい人はもちろん、遠方の人へのお土産にもおすすめです。 また、電子レンジに対応しているため、袋のままレンジで約2分(500ワットの場合)温めれば、簡単にできたてのおいしさを楽しめるのも◎。 いずれも2024年11月30日まで(予定)の秋季限定発売ですので、秋ならではのシウマイをお楽しみあれ。
◆崎陽軒「きのこシウマイ」情報
価格:税込720円(6個入) 販売期間:2024年9月1日~11月30日(予定) 販売場所:神奈川・東京を中心とした約160店舗 この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール 神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。
田辺 紫