「生前の母が使ってたデジカメが出てきて…」見つけたデータに「こんなの泣いてしまう」「愛が詰まったワンシーン」と9万いいね
亡き母のデジカメを再生したら……。素敵な親子のエピソードが話題です。 北海道の道東地域に住むX(旧Twitter)ユーザーの「aco(@__27turquoise)」さんが、9月29日に写真を投稿したところ、9万件の「いいね」が集まっています。 【画像】デジカメに残されていた写真を見る
「引越し準備してたら…」「嬉しくてやばい」
引越しの準備中、投稿者のacoさんが見つけたのは、お母様が生前に使っていたデジタルカメラ。 そこに残されていた写真には、青空の下に広がる満開の芝桜と、その景色の前に佇む2人の女性の後ろ姿が写っています。 投稿したacoさんは、「見てみたら母目線のわたしと妹の写真があって 嬉しくてやばい」とコメントを残しています。 1枚の写真から、お母様のお二人に対する愛情が伝わってきますね。
素敵なエピソードに「泣いてしまう」の声
この投稿に、X上では 「お母様の愛が詰まったワンシーンで、尊いですね(*´꒳`*)」 「こんなの泣いてしまう……」 「撮った人の気持ちが伝わる写真ってあるんだなぁ」 「素敵なお写真」 「愛されてる」 などの反応が寄せられています。
BuzzFeedは、投稿者のacoさんにお話を聞きました。
――このデジカメを発見した時の状況を教えてください。 「母の遺品や書類をまとめている場所があり、引越し準備の為そこを整理して段ボールに入れてた時に見つけました」 ――今回のデジカメ写真を見つけた時、どんなお気持ちでしたか? 「母目線のとても愛情を感じる写真でなんとも言えない嬉しさが込み上げてきました」 ――こちらはご家族でお出かけした際のお写真ですか? その時の思い出を教えてください。 「2017年の5月19日に撮影しました」 「愛犬が亡くなって寂しかったのでみんなでお出かけをしようと提案して母と叔母、妹と私で『ひがしもこと芝桜公園』(北海道青空町)へお出かけしました」 「この日はとても暑くちょうど芝桜が満開に咲いた日でした」 「『行ったことない』と言ってた神の子池(清里町)にも連れて行って、早めに帰宅し叔母の家でバーベキューをしました」 ・・・ acoさんはお母様について「母はとても明るくいつも笑顔でした」と振り返り、「天然で抜けてるところもありますが仕事に一生懸命で友達も多かったです」と教えてくれました。
BuzzFeed Japan