ダイハツの「ブーンX4(クロスフォー)」デビュー。追加されたモンスターマシンは、ベースより約50万円高い175万円【今日は何の日?3月10日】
モータースポーツのために追加されたホットモデルのブーンX4
2006(平成18)年3月10日、ダイハツはコンパクトカー「ブーン」にホットモデル「X4(クロスフォー)」を追加。X4シリーズは、ダイハツがモータースポーツに参戦するために設定した最強グレード、「ミラX4」に始まり、ブーンX4は4代目だ。 【関連画像】1990年にデビューしたミラTR-XX X4
トヨタとの共同開発で誕生したコンパクトカー「ブーン/パッソ」
ダイハツは、1998年にトヨタが出資比率を34.5%から51.2%に引き上げたことで、トヨタの連結子会社になった。 これを機に、トヨタと共同でコンパクトカー「ブーン(ダイハツ)」/「パッソ(トヨタ)」の開発に着手。2004年にブーン/パッソはデビューを果たしたが、トヨタが生産をダイハツに委託するという形がとられ、一般的なOEM(相手先ブランド製造)とは異なる共同開発の兄弟車という位置付けになった。 丸みのあるエッジの効いたキュートなスタイリングに、パワートレインは最高出力71PSの1.0L直3 DOHCと、90PSの1.3L直4 DOHCの2機種エンジンと電子制御4ATの組み合わせ、駆動方式はFFとフルタイム4WDが用意された。小回りが効いて扱いやすいブーン/パッソは、1.0Lの上級グレードで税抜き104万円(2WD)/124万円(4WD)で販売されて人気の高いコンパクトカーとなった。
レース参戦のために誕生したホットモデルのブーンX4
モータースポーツ参戦用のベースモデルとして追加されたブーンX4は、フロントバンパー以外に見た目は大きく変わらないが、心臓部であるエンジンはハイチューンされた高性能エンジンが搭載された。 そのエンジンは、ラリーやダートラなどの1.6L以下クラスに参戦可能な新開発の936cc直4 DOHCインタークーラー付ターボエンジンで、最高出力133PS/最大トルク13.5kgmを発生。JAF公認レースに出場する際のクラス分けは排気量で行われ、ターボ車は排気量に1.7を掛けた排気量に相当することになるので、936ccはギリギリ1.6L以下のクラスに入れるのだ。 トランスミッションは、クロスレシオの5速MT、駆動方式はVCU付センターデフ式のフルタイム4WDを搭載。さらにフロント/リアにスタビライザーやスポーツサスペンションなどを採用して、スポーツモデルとして優れた走破性と操縦安定性を発揮した。 車両価格は、税抜き175万円(標準)/195万円(ハイグレードパック)で、当時のベースのブーンよりも50万円ほど高額だったが、それだけの価値のあるモデルと言えた。