紫電改のハイパーソアラ【5】「初めて買った漫画がメカドックでした」。80年代車好きのオーナーが選んだソアラ
【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.5】 そんな紫電改にあこがれたファンは多く、今回のオーナーもそのひとり……と言いたいところだが、残念ながらそうではなかった。 【画像19枚】ステアリングやシフトレバーなどに本革が使用された豪華なインパネまわり 「もともと80年代のクルマは好きで、これまでにもGX71マークⅡやY30セドリックに乗ってきました。2ドアで直列6気筒のクルマが欲しくなり、最近あまり見かけなくなったソアラを選びました。セリカXXやクラウン2ドアハードトップなども候補でしたけど」と語る。 ただ、今回の特集が『よろしくメカドック』であることを伝えると、間髪入れずに紫電改の名前が出てきて、「じつは初めて買った漫画がメカドックだったんです。ソアラ購入の動機ではないですが、大好きな漫画でした」。記憶を呼び起こしながらメカドック談議にも花が咲いた。 OWNER 2009年にこの個体を入手したオーナー。以来、多少のトラブルはありながらもソアラとの生活を満喫している。「日常の足としても普段から乗っています」とのことで、それだけにオジさんに声をかけられることもしばしば。また、80年代後半を舞台にしている映画「イニシエーション・ラブ」に劇用車として登場したそうだ。「走らせていると、とても快適な瞬間があるんです」。この先もソアラライフは長く続きそうだ。 1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11) 全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1440/1450 車両重量(kg) 1305 エンジン型式 5M-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2759 ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 170/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400 変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/ 4速0.688/後退2.212 最終減速比 3.727 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 293.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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