サントリー「適正飲酒」体験バー登場 責任ある飲み方・お酒の魅力を発信 飲酒文化の未来へポジティブな接し方
東京・千代田区で、サントリーが“適正飲酒”を学べる期間限定バーをオープンした。 サントリーでは、企業や大学向けの啓発やVR(仮想現実)体験も取り入れ、責任ある飲酒文化の普及を図っている。 専門家は、「ポジティブな飲み方」が酒文化の持続と顧客の生涯価値向上に資すると指摘している。 【画像】サントリーが行う“適正飲酒”とお酒の魅力を伝える活動「ドリンクスマイル」
責任ある飲み方を学ぶ“適正飲酒”体験バー
「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉もあるが、サントリーが“適正飲酒”を勧める新たな活動を始めると発表した。 東京・千代田区の東京ミッドタウン日比谷に登場したバーでは、ワインに酎ハイ、ビールなどさまざまなお酒を楽しむ人たちの姿が見られた。 その壁に貼られているのは、「酒に溺れず、酒を味わう、これぞ適正飲酒の心」、「鏡にうつしても、恥ずかしくない飲み方を」と書かれた適正飲酒を呼びかける歴代のキャッチコピーだ。 ここは、6日から10日まで期間限定でオープンする、「適正飲酒」について理解を深めながらお酒を楽しめるバーだ。 飲めるのは1人1杯のみで、お酒とともに水とノンアルコール飲料も提供する。 メニューには、ドリンクに含まれる純アルコールの量も書かれていて、自分に合ったドリンクを選ぶことができる。 サントリー・鳥居信宏社長: 適正飲酒のことは、ずっと啓もうを続けてきましたし、今回、適正飲酒の大切さといろんなお酒・ノンアルコールも含めて、いろいろなものがあって、それを体験してもらって楽しんでいただくことが本当に大事だと思います。 サントリーは6日、「ドリンクスマイル」という、適正飲酒とお酒の魅力を伝える活動を新たに始めると発表した。 企業や大学、自治体向けに飲酒の知識を伝えるほか、VRでウイスキー蒸留所の見学ができるなど、体験コンテンツも提供する。 実は、「コロナ禍で自分の適正量を知らずに過ごしてきた新入社員に、正しいお酒の飲み方を教えてほしい」という企業側からの要望もあったという。 サントリー・鳥居信宏社長: 来年(2025年)に3万人の方にセミナーを展開していきたい。2030年ぐらいまでには、20万人、25万人とかそのぐらいまでは、直接セミナーをしていきたいなと思います。 2024年2月、厚生労働省が飲酒のリスクを周知するため、飲酒の量による健康リスクなどを示したガイドラインを国として初めて公表するなど、近年、適正飲酒の必要性が指摘されている。 サントリーでは、「お酒は何よりも適量です」という広告を展開するなど、1986年から適正飲酒の大切さを訴え続けてきた。 正しい量で長くお酒を楽しんでもらうために、酒類メーカーの取り組みが広がっている。