タイ製も日本クオリティ超え!? [新型アコード]は質感が爆増!! 心地よいハンドリングを実現できたワケ
国内メーカーの海外工場で生産される海外販売車を国内販売ラインナップとして導入する事例が増えている。2024年3月に日本での販売を開始した11代目ホンダ アコードもそのうちの一台だ。海外生まれの新型アコードはどのような仕上がりになっているのだろうか? 【画像ギャラリー】ただいまジャパン!!タイ生まれのプレミアムセダン・新型ホンダ アコードが日本のラインナップに仲間入り!!(24枚) ※本稿は2024年4月のものです 文:片岡英明/写真:西尾タクト 初出:『ベストカー』2024年5月26日号
■11代目アコード日本版はタイ生まれ
情報が届いた時「アコード、お前もか!!」って思ったけれど、冷静に考えるとホンダらしいと感じたことも事実だ。これはシビックとともに長い歴史を持つアコードの話である。シビックともども世界戦略車に成長したから、ホンダはグローバルで生産の効率を高めることに力を入れた。 世界各国で販売されているアコードは、海外のホンダ工場で生産されている。ご存知の人も多いだろうが、先代の10代目モデルからアコードの日本仕様はタイのアユタヤ工場で生産され、日本に送り込まれているのだ。最新の11代目アコードも、タイ生産の帰国子女モデルなのである。 11代目アコードは、アメリカと中国、そしてタイで生産を行っており、日本よりひと足早く北米や中国で発売を開始した。3月から日本でも発売されたが、主戦場の北米と違って販売台数はそれなりだし、輸入車だから、最新のアコードもモノグレード構成としている。 ただし、ホンダアクセスがドレスアップパーツを用意し、2種類のスタイリングを提案した。
■かつての日本製よりも品質は向上
気になるのはタイ製アコードのクォリティだろう。上級クラスのセダンだけに品質や見栄えを気にする人が多いはずだ。エクステリアは4ドアクーペのように伸びやかなフォルムで、ボディパネルは凝った面構成ではない。しかし、前から後ろまで破綻がないし、チリ合わせなどもきちんとしている。 いろいろとアラ探ししたが、かつての日本製アコードよりエクステリアもインテリアも質感と見栄えはいいように感じた。ダッシュボードはソフトパッドで覆われ、樹脂部品の見栄えも手触り感も上々だ。グーグルのインフォテインメントシステムも北米仕様に先駆けて採用している。 フル液晶のメーターと12.3インチの大型ディスプレイは見やすいし、サイズを拡大したヘッドアップディスプレイも重宝した。なかでも便利だと感じたのが、エアコンの温度設定やオーディオ、照明などの車内機能を一括して行えるエクスペリエンスセレクションダイヤルだ。直感的に操作でき、使いやすい。