361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
初代マカンの正当な後継モデルになれるか?
最新のポルシェ・マカン・エレクトリックには、難しい課題がある。内燃エンジンで走る、有能な初代マカンの正当な後継車になることだ。 【写真】精緻な操舵感へ惹かれる ポルシェ・マカン・エレクトリック 近似サイズのEVと比較 (137枚) 他の例に漏れず、これまでのポルシェのファミリーSUVも、クラスをリードする優等生といえた。実用的な車内空間と、長距離移動の快適性、スポーツカーに乗ってきたお父さんも楽しいと感じる走りが、1台に凝縮。明らかな弱点は思い浮かばない。 確かに、バッテリーEVのタイカンはクラス最高の仕上がりにある。だが、内燃エンジン・モデルが叶える航続距離や、動的な魅力では届いていない。価格面でも。 それでも初代マカンは、サイバーセキュリティの新規制に対応できず、欧州本土での販売が終了している。英国では2025年内はディーラーに並ぶようだが、世代交代が控えていることは間違いない。 ゼロエミッションを追求するうえで、プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)と呼ばれる、新プラットフォームをポルシェは開発した。見た目は似ているが、2代目は基盤から異なる。 これは電圧800Vの電動パワートレインを実装し、アウディQ6 e-トロンとも共有する。2026年に発売予定の、電動のカイエンにも展開されるはず。2030年までに販売の8割をバッテリーEVにするという、目標へ着実に進んでいる。 かくして2代目は、どんな進化を果たしたのか。今回は、ベースグレードのマカンを含む、4種類の印象をお伝えしたいと思う。
素のマカンはRWD バッテリーは95.0kWh
ラインナップは素のマカンから、マカン 4、マカン 4S、マカン・ターボという構成で、最初の1種がリア側に1基の駆動用モーターを積む後輪駆動。後者3種は2基のモーターが載り、四輪駆動となる。 最高出力は、シングルモーターのマカンが361psで、4はツインモーターの合計で408ps。4Sは合計517ps、ターボは640psに届く。 この駆動用モーターは、各アクスルの後方へ位置するのが特徴。ポルシェ911との結びつきを想起させつつ、重心が後ろ寄りの操縦性を生み出している。このレイアウトは、Q6 e-トロンでは採用されていない。 ニッケル・マンガン・コバルトを正極材にする駆動用バッテリーは4種で共通し、95.0kWhの大容量。セルは立方体で、急速充電は最大270kWに対応する。残量10%から80%まで、最短21分で回復できる計算になる。 このバッテリーは、従来のマカン 4比で約400kgも多い車重を生んでいる。そのかわり、重心は140mm低い。 サスペンションは、ターボ以外はスチールコイルが標準で、エアスプリングはオプション。後輪操舵システムと、トルクベクタリング・リアデフ(PTV+)は、4Sとターボでオプション設定される。