マクラーレン「750S」の登場で影が薄くなった「720S」は「今が買い時!」新車同然のガルフカラーがお買い得な5425万円で落札されました
予想落札価格を下回ったハンマーが叩かれた
2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてマクラーレン「720S」が出品されました。現オーナーが新車で注文したカナダ仕様で、ガルフカラーがエクステアリアデザインにマッチしています。走行距離は1999kmと少なく、注目の1台となりました。 【画像】ガルフカラーがカッコいい! マクラーレン「720S」を見る(全34枚)
マクラーレンにとって初めてのフルモデルチェンジカーだった
マクラーレン・オートモーティブから、「720S」と呼ばれるニューモデルが発表されたのは2017年のジュネーブ・ショーでのことだった。とくに大きな話題となったのは、720Sがマクラーレンにとって初めてのフルモデルチェンジを施して誕生したモデルであったこと。その前身は「650S」で、720Sは当然のことながら販売面での主力となるスーパー・シリーズの最新型として誕生した。 マクラーレンによれば、650Sと720Sとでは、使用されるパーツの91%は新たに設計されたものであるというが、その最も象徴的なパートはやはり、より軽量性と剛性を高めてきた基本構造体たるモノコックにある。モノケージIIと呼ばれるそれは、設計上の理論ではアルティメット・シリーズの「P1」に共通するものだが、重量はさらに両車の比較では18kg軽量化されている。 ルーフ部分の切り欠きはキャビンに乗降するためのディヘドラルドアの開口面積を大きく取るための策で、同時にヘルメットを装着しても容易に車内に乗り込める使い勝手の良さを持ち合わせる。車内からの視界が十分に得られているのも、この720Sをはじめ、最近誕生したマクラーレン車の特長である。
720Sの最高速は314キロ
インテリアは、モダンとレースからインスパイアされた仕上がりであるとマクラーレンは説明する。アルカンターラとウィアーレザーが多用されたインテリアは、カーボンファイバーのトリムとともに、これもまた軽量化のための選択。キャビンの主役となるのはもちろんドライバーで、ステアリング後方にレイアウトされた新しいデジタル・ディスプレイやセンターコンソールのタッチスクリーンなどは、いずれもドライバーに扱いやすいよう設計されている。パワーユニットとシャシー(プロアクティブ・サスペンション)を別々に、トラック、スポーツ、コンフォートのモードを備えているのも見逃せないところだ。 マクラーレンによると、720Sの最高速は314km/h。発進から100km/hまでの加速は2.9秒で終了し、また同時に0-200km/h加速も7.8秒を誇る。一方でCO2排出量は249g/km、複合燃費は249g/kmと、このクラスではトップレベルの性能を確保しているのだから、これは堂々とこれからの時代を生きるスーパーカーを称しても、けっして間違いとはいえないだろう。その性能を可能にしたミッドのエンジンは、4LのV型8気筒ツインターボ。最高出力と最大トルクは、それぞれ720ps、770Nmという値だ。