ランチは漬け丼880円~! 豊洲市場の天然マグロ仲卸「鈴富」が手がける寿司店が、移転オープン(東京・築地)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
つきじ鈴富すし富 築地本店(東京・築地)
2024年5月16日に移転オープンした「つきじ鈴富すし富 築地本店」は、豊洲市場の天然マグロの仲卸「鈴富」が手がける寿司店。旧店舗からは徒歩1分、波除通り沿いに移りました。最寄駅の築地市場駅A1出口・築地駅1出口からそれぞれ徒歩約6分の場所です。
お店では若手の育成も視野に入れて旧店舗の改装を検討していた頃、客席も厨房も拡大できるメイン通りに面した物件に出会い、移転を決意したそう。
仲卸の「鈴富」は1963年創業。旬の天然マグロの目利き力をウリに、国内外の飲食店に新鮮な鮮魚を卸しています。「すし富」をオープンさせたのは、約15年前。日本全国から大勢の人たちがお寿司を目当てに訪れていた築地場外市場で、天然マグロを使用した本格江戸前寿司を手軽に楽しんでもらいたいとの思いから始まりました。
店長の橘氏は、19歳から日本橋「ほうらい」にて14年間修業をした後、株式会社B&Tマリンプロダクツカンパニー(つきじ鈴富運営会社)に入社。オープン時から店長を務めています。
おすすめのメニューは「にぎり おまかせ」(6,600円)。仲卸「鈴富」自慢の天然マグロをメインとした寿司12貫と一品料理、お椀が付いたセットです。
寿司は天然マグロの赤身・中トロ・大トロ・炙り・漬けの食べ比べができ、旬の鮮魚も取り入れた贅沢なラインアップ。一品料理は、マグロのハラス串焼きや煮付けなど、店長おまかせの特製メニューを日替わりで提供しています。
“シャリよりマグロの方が多い”と人気の「すし富巻き」(1本2,400円)もチェック! 天然マグロの赤身・中トロ・大トロ・すき身をたっぷり使用した豪華なマグロ巻きは、豊洲の天然マグロ専門卸が母体だからこそ実現できるお値打ち価格での提供です。お土産に人気なのも納得。