冷凍食品マニアも鬼リピートする驚きの美味しさ…「セブンプレミアム」の「最新こだわり冷食」5選
本格志向の味わいを追求した「セブンの冷食」
コンビニエンスストア最大手であるセブン-イレブン。 その豊富な品揃えは皆さんも周知だと思いますが、近年、特に注目を集めており、商品開発にも力が入っていることが見て取れるのが冷凍食品です。 【写真で一気に見る】マニアも鬼リピートする「セブンプレミアム」の冷凍食品5選 仕事や家事に追われる忙しい現代人にとって、手軽に美味しい食事を味わえる冷凍食品はなくてはならない存在になりつつあるように思います。 かなり前になりますが、「セブン-イレブンPB(プライベートブランド)冷食トップ5」という記事にてセブン-イレブンの冷凍食品をご紹介したことがありました。 当時は新型コロナウイルス感染症の流行が拡大していた頃で、冷凍食品そのものの需要が大きく拡大していたという背景がありましたが、あれから4年の月日が経過した今。 セブン-イレブンの冷凍食品はどのような進化を遂げているのでしょうか。 セブン-イレブンの冷凍食品は有名店の味を忠実に再現した「名店監修系」の商品が多く、それゆえか監修系商品以外も、本格志向の味わいを追求したものが多いという特徴があります。 また、単身者や少人数世帯に嬉しい小容量の商品を増やすことで食品ロスの削減にも配慮をしたり、調理から喫食までの簡便性を考えた温めるだけで盛り付けも必要のないトレイ入りの商品が多いことも特徴の一つと言えるでしょう。 今回は時代の潮流や購買層のニーズを的確に捉え、新商品を生み出し続けているセブン-イレブンの冷凍食品の今をお伝えするべく、私が鬼リピートしているお気に入りの商品5点を厳選してご紹介したいと思います。 いずれもこだわりが詰まった美味しい冷凍食品ばかりなので、「あいててよかった」「近くて便利」なセブン-イレブンに足を運びたくなるはずです!
「すみれチャーハン」
セブン-イレブンのPB商品はセブン&アイ・ホールディングスが展開している「セブンプレミアム」という独自ブランドで販売されています。 原材料の選定から製造過程まで徹底してこだわった高品質な商品を、お手頃な価格で提供しているわけですが、1品目となるこちらの「すみれチャーハン」(税込価格300円)もまさにハイクオリティかつリーズナブルな逸品であり、同ブランドのコンセプトをしっかりと体現した商品です。 北海道は札幌の人気ラーメン店「すみれ」の人気メニューであるチャーハンを再現しており、お米はパラパラし過ぎず、わずかにしっとり感を残した仕上がりとなっています。 大きめにカットされた旨味の強いチャーシューがふんだんに入っているのに加え、内容量も300gとボリュームがあるので(一般的な冷凍チャーハンの一人前は約230~250gほど)食べきった際の満足感も非常に大きいです。 やや黒みがかった色はたまり醤油によるもので、その風味と香ばしさに黒胡椒のスパイシー感がプラスされることで生まれるチャーハンとしての調和と完成度が絶妙! 皿に移してからレンチンしても良いのですが、袋のままの加熱調理も可能で、その際には裏面にフォークなどで数か所穴を空けてから、袋を裏面にしたまま温めればOK! 手軽さという面においても文句の付け所がない商品だと思います。