【速報】「多大なご迷惑をおかけし深くお詫び」ダイハツ認証不正 消費者庁から指導書「内部公益通報対応体制」について措置講ずるよう
ダイハツ工業が不正なデータを使って国の認証を取得していた問題で、ダイハツは19日に消費者庁から「内部公益通報対応体制」について措置を講ずるよう、公益通報者保護法に基づく指導書を受領したと発表しました。 【画像を見る】アンケートに赤裸々な告白 第三者委の報告書と、会見する委員長ら ダイハツ工業によりますと、消費者庁から内部公益通報対応体制について措置を講ずるよう公益通報者保護法に基づく指導書を受領したということです。 受領を受けてダイハツ工業は「お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの信頼を裏切り、多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫びいたします」としたうえで、「指導いただいた内容を真摯に受け止め、内部通報及び通報者保護の制度及び運用体制の改善について、早急に取り組みを進めることに加えて、働く全てのメンバーが安心して声を上げることができ、働くことができる、風通しの良い職場環境を整えてまいります」としています。