ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダはなんと2Lハイブリッドを積んだプレリュードのほかに、1.5Lハイブリッドも用意していた。しかも1.5Lエンジンは新開発という気合のいれよう。この1.5Lハイブリッド、e:HEVを搭載したヴェゼルに乗ってみた! 【画像ギャラリー】しっかりホンダは1.5Lエンジンを作っていた!おそろしく走りは気持ちよかった!(5枚) 文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部、ホンダ
■小型車用1.5L e:HEVは新開発エンジンだった!
ホンダ三部敏宏社長は社長就任半年後、カーボンニュートラルへのアプローチに対し「Hondaはエンジンをやめることを選んだ」と発言したけれど、ちゃっかり改良型ハイブリッドの開発を行っており、それを搭載する新型プレリュードの試作車に乗ったら楽しくてびっくりという記事を書いた。実はそれ以上に「なんだよ!」という状況になっているということをお伝えしたいと思う。 新型プレリュードに搭載されるだろう2Lハイブリッドのe:HEVは、基本的に現行ステップワゴンなどに搭載されている2モーター式で、それに低速用の直結ギアを追加。エンジンも改良型である。 試乗後「次は1.5Lの次世代ハイブリッドの説明をしますのでこちらに」と違う展示コーナーへ移動した。正面に置いてあるパネルを見たら「新開発1.5Lエンジン」と書いてある。新開発? 2年半前、エンジンを止めることを選んだと言ってたのに。聞いてみたら正真正銘の新型エンジンだという。2Lハイブリッドのように"改良"なら「エンジンを止めることを選んだ」に含んでもいいと思う。されど新開発とな!脱エンジン宣言後も開発現場は止める気などなかったらしい。しかもエンジンだけでなく、補機類を含め全て新開発だというから驚く。 新型1500ccエンジンは発電機として使われる回転数&負荷だけでなく、直結モードの燃費を向上させるため、専門用語で「目玉」と呼ばれる熱効率の良いエンジン負荷を40%も拡大しているそうだ。 エンジンの熱効率、回転数と負荷を一定にすれば向上させることだって難しくない。けれど、アクセル開度や回転数が変化した時に効率を求めようとすれば、技術的なハードル高い。 しかも全域でストイキ(完全燃焼する理想空燃比)燃焼を行うという。これまた普通は熱対策のためアクセル全開時に濃い燃料を吹く。当然ながら汚染された排気ガスを出すし、燃費落ちる。 アクセル全開時のストイキ燃焼、なかなか難しい。逆にストイキ燃焼できれば、高速燃費は向上。全開加速時の排気ガスのクリーン度を確保出来る。実際、次世代排気ガス規制に対応しているそうだ。
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