小林柊矢 リリース後恒例になった自主企画イベントを開催「僕自身いろんな音楽をしたい」
今の時代にむしろ尖って聴こえるほどスタンダードな音楽性でシーンに登場した小林柊矢。メジャー・デビュー4年目の今年はこれまで以上に精力的なライブ活動を行い、新たなインプットを反映した曲作りも行ってきた。そこに現在地を示すような新曲「ハイライト」が配信リリースされる。疾走感やモダンなバンドサウンドなど新鮮な聴感をまとい、ためらいがちな一歩を踏み出す勇気を後押ししてくれる1曲に仕上がった。小林の2024年を代表する同曲のリリース後には恒例になった自主企画イベント『108の日~2024~』も開催。今年の振り返りとともに現在地について話してもらった。 【全ての写真】小林柊矢の撮り下ろしカット ――少し早いですが、2024年を振り返ってみて今年はどんな1年だったと思いますか。 前作の「HONEY」という作品から時間が経っていますけども、その間ずっと作品作りに没頭しまして。今までの小林柊矢という定義じゃないけど、型を一回破って飛び出してみて新しいジャンルの曲にチャレンジしたり、これまでの小林柊矢を崩すという作業を一回挟んで、自分を見つめ直す期間でした。 ――楽曲の作り方も変えて? そうですね。普段はピアノだったりアコギでちょっと鳴らしてから作ることが多かったんですけど、最初にリズムを入れたり、こういう感じというニュアンスを頭に持ちながら、いつもは詞先だったりもするんですけど、曲先やメロ先にしてみたり、新しい切り込み方を試しました。 ――今までのスタイルを崩すモチベーションはなんだったんですか? セルフプロデュースをしたいっていうのがありますね。アコギを持ってというスタイルが僕のイメージであると思いますが、それも一回取っ払いたいなという思いがあって。例えばR&Bだったりバンドサウンドにも手を出したいし、それをやるには自分から勉強しないといけないなということで、いろいろ手を出すようになりました。 ――同時に春から夏はサーキットイベントなどへの出演も多かったですね。 そうですね。たくさん出させていただきました。 ――そういう場所でバンドやアーティストとの出会いや影響もありましたか? たくさんありました。そもそも僕自身いろんなアーティストの方に声をかけて、その方のルーツや、どうやってその音楽性に落ち着いたのかとか、どうやってバンド組んだのかとか気になるので積極的に声をかけるようにしていますが、たくさんイベントに出させていただくと出会いもあって。下北沢のサーキットイベントにたくさん出させていただきましたが、下北沢って僕の中で登竜門のようなライブハウスがたくさんあって、その界隈にちょっと憧れがありましたけど、いろんなバンドの方と話している中でちょっとだけ下北沢という街に馴染めたのかなと思います(笑)、そのぐらいいろんな交流がありました。 ――路上ライブもやっていますね。 実は結構最近のことで、それは10月の僕の自主企画に出てくれるVivanz Edenの菊地諒真という方とふたりでやっていましたが、ライブハウスでのライブとはまったく違って、まずお客さんが歩いてるところで止まってもらわないと聴いてもらえないという状況で、歌う曲でしたり声の出し方、立ち振る舞いは全然違います。 ――インディーズの頃以来、再びやってみてどうですか? あの頃より歌もギターも上手になれていたらいいですけど、やはり自分の曲が増えたというのは大きいですね。以前はカバーしかできませんでしたが、こうやってたくさん曲をリリースしているから、僕のオリジナル曲を歌ってほしいとリクエストももらえて。そういうところはうれしかったですし、変わったところではあります。 ――そういうがむしゃらさみたいなものを取り戻す意味もあったり? そうですね。初心に一回返るというか、場数がものをいう世界だと思っているので、どれだけ人前に立ってきたか、貪欲に音楽に向き合ったかというのが全部生きてくれればと思っています。 ――そんな中、今回の「ハイライト」はかなりうれしいリリースなのでは? うれしいですね(笑)。東洋建設さんからお話をいただいてCMソングとして書き下ろしで作ったので、思い入れもありますし、うれしい曲ですね。 ――クラアイントとはどんなお話しを? 若手層を取り入れていきたいというお話をいただいて、僕もまだまだ若手だと思ってますし、自分のやりたいことが見つからない方でしたり、やりたいことがあっても挑戦する勇気がない方だったり、そういう友人や周りを見ながら、ちょっとでもこの主人公と重ねて羽ばたいてほしいなという意味を込めて作りました。 ――どこから作り始めましたか。 この曲はまずBPMというかリズムですね。疾走感のある爽やかな、突き抜けるような曲にしたかったので、そこを表現するリズムを決めました。 ――構成やアレンジも印象的で、特に大サビで景色が変わりますね。 これはまさに作っている間に出てきたのですが、大サビでガラッと雰囲気を変えたく。ちょっと懐かしい回想のイメージを僕はしていて、本当に歌詞にあるように地元の公園の草むらに秘密基地作っていました(笑)、その頃をイメージして作って。そこでガラッと変えたいなという思いがあり三拍子を取り入れてリズムを変えるところから始めました。