日向坂46東村芽依「“あ、これで最後のツアーなのか”って…」グループ卒業を目前に控えた現在の心境を語る
日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。12月6日(金)の放送は河田陽菜と、ゲストに一期生の東村芽依さんを迎えてお届け! ここでは、日向坂46からの卒業を発表している東村さんに現在の心境を伺いました。
◆東村「湧いたり、湧かなかったり…」
河田:めいめいさん(東村さんの愛称)といえば、12枚目シングル「絶対的第六感」の活動をもって日向坂46から卒業することが決まっていますが……どうですか? 実感は湧いていますか? 東村:なんか湧いたり、湧かなかったり……っていう感じ(笑)。 河田:(笑)。湧くときは、どんな場面ですか? 東村:ライブツアー(日向坂46「Happy Magical Tour 2024」)が始まって、そのライブをしている途中で結構“あ、これで最後のツアーなのか”って思ったりするときもある。だけど、プライベートのときはそんなに実感がないというか……やっぱり、ライブとか仕事中とかにふと思ったりするかも。 河田:確かに(日向坂46としての)最後の仕事がどんどん増えていきますからね。あと卒業イベントもあるんですよね? 東村:はい! 2025年1月25日(土)に幕張イベントホールで卒業セレモニーをやらせていただきます! 河田:おぉ(拍手)! 東村:楽しくてハッピーな感じにしたいなって!(卒業セレモニーだと思うと)絶対に泣いちゃうから(苦笑)。泣けないくらい楽しい空間にしたい! 河田:考えたら涙が出てきちゃいますもんね。 東村:そうそう、ああいうのって泣いちゃうよね。 河田:分かります。だから、そんな気持ちにさせないくらい私たちもハッピーなライブにできるように頑張りたいと思います! 東村:ありがとう~! (TOKYO FM「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」2024年12月6日(金)放送より)