後世に語り継がれるグレード200ターボ【2】フェアレディZに積まれるはずだったハイパワー145ps/21kg-mのL型6気筒ターボ|1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ
【1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ Vol.2】 【画像12枚】エンジンルーム全景。日本初のターボエンジン搭載車はS130フェアレディZになる予定だったが、当時の通産省が難色を示し、おとなしめの430セドリック/グロリアが選ばれた 1979年10月、セドリック&グロリアに加わったのが国産初のターボチャージャー付きエンジンが搭載された200ターボだった。L20E・T型エンジンの最高出力は145psで、NAエンジンの20ps増しという性能を発揮した。 1980年代となってからも、さらなる高級仕様をラインナップに組み込むために、セドリック&グロリアは進化していくことになる。1980年4月にはターボ・ブロアムを追加し、ターボATも設定。 1981年4月のマイナーチェンジでは、グロリアのイメージキャラクターを務めていたプロゴルファーにちなんで、グロリアHT200ターボ・ジャック・ニクラウス・バージョンを設定した。 1983年6月のフルモデルチェンジで次世代のY30になるが、430の直線的なスタイリングには、今なおファンが多い。 SPECIFICATIONS 主要諸元 1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ (E-430YAT型) 全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1430 ホイールベース(mm) 2690 トレッド前/後(mm) 1415/1380 最低地上高(mm) 185 車両重量(kg) 1415 乗車定員 5名 最小回転半径(m) 5.5 エンジン型式 L20E・T型 エンジン種類 直列6気筒SOHCターボチャージャー付 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 78×69.7 圧縮比 9.1:1 最高出力(ps/rpm) 145/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21/3200 変速機 1速2.842/2速1.542/3速1.000/ 後退2.400 最終減速比 4.375 ステアリング形式 バリアブルレシオ式 サスペンション前 ダブルウイッシュボーン ボールジョイント独立式 サスペンション後 5リンクコイル式 ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185SR14(前後とも) 発売当時価格 264.4万円
Nosweb 編集部
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