国産乗用車として、初めてターボエンジンが搭載されたセドリック&グロリア。そのパワートレーンがL20E・T型エンジンだ(Nosweb.jp)
後世に語り継がれるグレード200ターボ【2】フェアレディZに積まれるはずだったハイパワー145ps/21kg-mのL型6気筒ターボ|1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ
【関連記事】
- 【画像12枚】エンジンルーム全景。日本初のターボエンジン搭載車はS130フェアレディZになる予定だったが、当時の通産省が難色を示し、おとなしめの430セドリック/グロリアが選ばれた
- 後世に語り継がれるグレード200ターボ【1】国産初のターボが搭載された430セダン、264.4万円|1980年式 日産 セドリック 4ドアセダン 200ターボ SGL エクストラ
- 430、Y30、Y31。5~7代目セドリック、6~8代目グロリア、80年代の3世代を振り返る|50年以上にもおよぶ最高のライバル関係 セド・グロvsクラウン
- 逆U字形とハの字形。ひと目で前期後期が見分けられるステアリングホイール! 430シリーズの豆知識|セド・グロvsクラウン頂上決戦
- 汚れやシミ、破れなどがひとつもない室内の430セダンに買い取りを決意【3】1982年式 日産 セドリック 4ドア セダン 200E GL
- 430セドグロ|国産初のターボエンジンを搭載! 時代を先取りした高級サルーン ~2014~|1981年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ ターボ ジャック・ニクラス バージョン