働き方改革「お正月の1月2日は休みます」名古屋のデパートで相次ぐ 正月5連休のスーパーも
メ~テレ(名古屋テレビ)
「お正月2日は休みます」。名古屋のデパートで1月2日を休業にするデパートが相次いでいます。 デパートの初売りといえば、開店と同時に殺到するお客さんに飛ぶように売れる福袋。 多くの人で賑わう様子は、お正月の風物詩にもなっていました。ところが―― 「正月の初売りといえば、1年の中でもかき入れ時ですが、ジェイアール名古屋タカシマヤでは1月1日と2日の休業を決めています」(望木聡子アナ) ジェイアール名古屋タカシマヤでは、来年の初売りは3日からに。 従来の元日に加えて、2日も休むことにしました。2000年に開業して以来、初めての試みです。 Q.初売りを遅らせた理由は? 「従業員の就労環境の改善という点で、1月2日も休むことになりました。来年1月1日、2日を休みにする分、3日からの新春は開業25周年を記念した特別な福袋も用意しています」(ジェイアール名古屋タカシマヤ 広報 成田八智代さん) 正月に連休が取れるのは、広報の成田さん自身も初めてだといいます。 ところで「特別」という25周年の福袋の内容は? 「まだお知らせできるタイミングではないが、参加型・非日常を味わえる福袋も用意しています」(成田さん) Q.「25」にまつわる福袋ということは25万円でしょうか? 「25万円のものもあるが、2500万円の福袋も用意する予定です」(成田さん)
デパート業界の「働き方改革」
元日を除けば、年末年始も営業するのが当たり前だったデパート業界。 近年では、従業員の働きやすさを意識した取り組みが広がっています。 年始に連休を設ける動きは松坂屋名古屋店でも。 来年は25年ぶりに1月2日を休みにし、3日に初売りを行うということです。 名古屋三越栄店と名鉄百貨店の初売りは2日のままですが、それぞれ短縮営業を予定しています。 デパート業界の「働き方改革」には、買い物をするお客さんからも好意的な声が。 「もう当たり前だと思う。今の時代」(買い物客) 「いいんじゃないですか休みでも。『働き方改革』。そんなに不自由ではないんじゃないですか、適応していく」(買い物客) 「いいんじゃないですか。三が日まで休んでも、いいんじゃないか」(買い物客)