【海外】新型「1390スーパーアドベンチャーS EVO」発表!KTM初の自動マニュアルミッション「KTM AMT」搭載 & 8インチタッチモニター採用
KTMからビッグアドベンチャーモデル「1390 Super Adventure S EVO(1390スーパーアドベンチャーSエボ)が発表された。自動マニュアルミッション「KTM AMT」を同社で初めて正式採用。アドベンチャーながら、サーキットユースにも耐えるスポーティーな性能も発揮できるほか、新鋭のアダプティブクルーズコントロール(ACC)により衝突回避やブレーキアシストなどを半自動化。こちらも初採用となる大型の8インチタッチモニターも装備し、ツアラーとしての完成度にも磨きがかけられた。 【画像】「1390スーパーアドベンチャーS EVO」をギャラリーで見る(11枚) 文/Webikeプラス 編集部
強烈な運動性能と次世代の安全性&快適性を融合した新型アドベンチャー
2017年に登場した「1290スーパーアドベンチャーS」。同社のアドベンチャーシリーズでは、「S」を冠するのはオンロード向けの位置づけとなり、高速&長距離走行の快適性を重視した装備が充実。2020年のモデルチェンジでは、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を初採用し手注目を浴びた。今回登場した1390スーパーアドベンチャーS EVOは、排気量を1350ccに拡大し、カムシャフトを改良し可変バルブを新採用したエンジンによるパワーアップに加え、ブレーキアシスト、衝突警告、距離警告を備えるボッシュ製ACCも機能を強化。そして先日発表されたばかりの、KTMによる自動マニュアルミッション「KTM AMT」を初採用した。これによりクラッチ操作が不要となり、ハンドルスイッチでのシームレスなシフトチェンジも実現している。 このほかシャーシやシートといった車体設計、フロントマスクの大幅なアップデートも加えられたほか、TFT液晶メーターが従来の5インチから、縦長な8インチのタッチスクリーンへと大きく変更。より視認性と操作性を引き上げた。サスペンションはブWP製で、セミアクティブサスペンションシステム(SAT)を搭載することでダンピング特性を安定化し、オープンカートリッジとクローズドカートリッジの特性を併せ持つ性能を持つこととなった。 従来モデルから全面的にアップデートし、オン/オフどちらの走行性能も強化されるマルチパーパスな1390スーパーアドベンチャーS EVO。価格は未発表だが、海外では2025年初頭に発売予定となり、国内導入も遠くはないだろう。カラーバリエーションはKTMおなじみのオレンジに加え、ブラック/ホワイトの2色がラインナップしている。