見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
スポーツモデルのイメージは、ズバリ「カッコ良くて速い!」。しかし、車種やグレードによっては「見た目は速そうだけど実際の性能は……」といった、ちょっと悲しいモデルもある。そこで今回は、見た目と性能が不釣り合いな車種やグレードを紹介しよう。 【画像ギャラリー】若干虚弱でもかっこいい!!やっばりクルマは見た目です(17枚) 文/木内一行、写真/トヨタ、日産、三菱、CarsWp.com
■「力強さとは無縁だけど気分はハチロク!」トヨタ・カローラレビン/スプリンタートレノ(E8#)
FRレイアウトの軽量コンパクトなボディに軽快な4A-Gエンジンを搭載し、ビギナーからマニアまで走りが楽しめるAE86レビン/トレノ。ハチロクの愛称で親しまれ、今でもその人気は健在だ。 そんなハチロクに対するように、ハチゴーと呼ばれているのがAE85。1.5SOHCの3A-U搭載車の総称で、エンジン以外では足まわりやブレーキの仕様が異なり、グレードにもよるが内外装にもそれ相応の違いがある。 とはいえ、軽量コンパクトのFRという根底に変わりはないので、パワーさえ気にしなければハチロク的な気分だって味わえる。 外観の違いだってホイールを交換すれば気にならないレベルだし、装備が簡素化された3ドアGTVや2ドアGTと比べたら気づかないほど。 また、後期になるとさらにハチロクとの差が小さくなる。3ドアSRは、リアスポやスポーツシートなどが付くスポーツパッケージが選択可能になったため、内外装ともよりハチロクに近づけることができたのだ。 たしかに、3A-Uは実用エンジンだから、4A-Gのような軽快な吹け上がりや力強さとは無縁。しかし、ハチロクの雰囲気を味わうことは可能なのである。
■「足元を見なければタイプMと変わらないのに…」日産・スカイライン(R32)
R32スカイラインといえばどうしてもGT-Rに注目が集まるが、基準車だってあなどれない。 特にタイプMと呼ばれるターボモデルは、パワフルなエンジンと高バランスのシャシーによる走りが高く評価されてきた。 ただ、ターボモデルにはちょっと残念なグレードがあった、それがGTS-tである。「タイプMじゃなくて?」と思う人も少なくないだろう。そう、前期にはタイプMではない、"素"のGTS-tが存在したのだ。 タイプMとの大きな違いはブレーキで、アルミ製対向キャリパーではなく、通常の片押しタイプを装着。それに伴いホイールも15インチ。室内にも変更点があり、ステアリング形状が異なる。 とはいえ、違いはほぼこれだけで、ハイキャスだってビスカスLSDだって付いている。当時はホイールやステアリングを交換するのが常だったし、ブレーキだってガンガン走る人でなければ問題ないレベル。 これで10万円前後安価(クーペとセダンで異なる)なのだから、こちらを選ぶ人がいたことにも納得。 ただし、ブレーキを見られるとどうしても引け目を感じてしまうとか。