10番が長期離脱で窮地のパルマ「ネガティブな雰囲気は必要ない。熱意が必要」ペッキア監督は残留争いの直接対決へ意欲…前節でスーパーセーブ披露のGK鈴木彩艶は? | セリエA
【欧州・海外サッカー ニュース】日本代表GK鈴木彩艶が所属する昇格組パルマのファビオ・ペッキア監督が、日本時間11月9日23:00に予定されているセリエA第12節ヴェネツィア対パルマ戦へ向けて前日会見へ出席し、意気込みなどを語った。 【動画】鈴木彩艶がスーパーセーブを披露|パルマ×ジェノア
前節では、最下位だったジェノアとホームで対戦し、0-1で5試合ぶりの黒星を喫したパルマ。今シーズン、唯一の勝利であるミラン戦から2カ月以上が経過する中、王者インテルを相手に善戦したばかりの昇格組ヴェネツィアと敵地での一戦に臨む。 パルマの指揮官ファビオ・ペッキアが、残留争いのライバルとの直接対決を前に、記者会見の場で意欲を示した。 「先週は、試合で激しい1週間だった。だが回復の時間はあった。ジェノア戦の敗戦は確かに痛い。だが熱意をもって、自分たちの取り組みを続けていきたい。ヴェネツィアは素晴らしい時期を過ごしている。自らのプレーを仕掛けて積極的で、個のフィジカルもあるチームだ」 「われわれは熱意をもって試合でプレーしなければならない。相手はインテル戦で素晴らしい試合をした後である上、人数をかけてエリア内に侵入してくるので、複雑な試合になるだろう。選手たちは試合の場面を意識しなければならない」 パルマは、中心選手である10番のMFアドリアン・ベルナベがジェノア戦で屈筋を負傷。地元紙『Gazzetta di Parma』によれば、復帰は来年になるとみられている。このほか、MFエルナニやDFヨルダン・オソリオも離脱中とあり、厳しい台所事情となっているが、パルマ指揮官は前を向いた。 「ベルナベの不在? これほど重要な選手を失ったことは残念だ。ただ、ジモン・ゾームの成長は強調しておきたい。彼は素晴らしい時期を過ごしている。これから他の選手たちには、より大きな責任を求めたい」 「ベルナベの離脱により、みんながさらに責任感を感じなければならない。重要な選手を失ったとはいいえ、出場する選手たちが、役割を担い、リーダーシップを発揮してくれることを期待している」 「結果を出すためには、熱意が必要であることを、チームが意識するべきだ。ネガティブな雰囲気は必要ない。試合はプレーしなければならない。今シーズンのリーグ戦は、セリエBとは全く異なるパフォーマンスが求められる。ケガ人が出ることも、われわれが進んでいる過程の中の一部だと考えている」
【関連記事】
- ●「パルマ監督はスズキに感謝している。素晴らしい読みとセーブ」ユヴェントス戦で活躍のGK鈴木彩艶を伊解説陣が絶賛!
- ●【インタビュー】バルサ出身のパルマの23歳ファンタジスタが語る…「リスクが好き。選手にとって恐れは最悪」恩師グアルディオラや「見た目が似ている」OBにも言及
- ●【プレビュー】インテルとナポリが頂上対決! ユヴェントスはダービーへ | セリエA第12節
- ●パルマGK鈴木彩艶の飛び出しは諸刃の剣?伊解説陣は「パーソナリティや勇気を示す」と賛辞の一方で苦言も「時として勇敢過ぎる。リスクがある」
- ●「最高に親切だった日本のベッカム」伊解説陣が語る元セリエAの日本人選手たち…本田圭佑を伊記者が絶賛、中田英&中村俊、森本らにも持論「一番熱狂した」のは?