熊本市電、29日から減便 運行本数1割減少 車両故障、乗務員不足で
熊本市交通局は20日、市電の減便に伴うダイヤ改正を29日から実施すると、市議会都市整備委員会に報告した。想定外の車両故障や乗務員不足を理由に挙げており、ダイヤ改正は昨年11月以来。運行本数の削減幅は1割強に上り、過去最大規模という。 交通局によると、A系統(田崎橋・熊本駅-健軍町)とB系統(上熊本-健軍町)の上下線について、平日は現行の433本を369本に減らす。減便率は15%。土曜は437本から376本に、日曜祝日は432本から374本とする。減便率は14%と13%。 昨年11月の減便は土日祝日が中心だったが、今回は平日を含む全体に対象を広げた。平日朝のラッシュ時(午前7時半~8時半)も主要電停の健軍町で2便、新水前寺駅前で4便、熊本駅前で2便、それぞれ減ることになる。 市電の車両は老朽化が目立ち、1日平均で2台の故障・事故が発生している。「車両数に余裕のない状態が続いている」と交通局の担当者。ダイヤ改正後は、平日朝の車両の最大出庫台数を33台から31台に削減する。
運転士と車掌の人数は昨年4月の101人から今年4月には83人に減った。介護、子育てを理由とした退職のほか、病気休職も相次いだという。今回の改正では最終便を最大42分繰り上げ、乗務員の労働環境の改善を図る。 市は本年度、乗務員不足を補うために10人を新たに採用した。教習を経て乗務が可能になる来年度は、状況の改善を見込んでいる。 井芹和哉・交通事業管理者は「今のダイヤを維持するのは難しく、減便という苦渋の決断をせざるを得ない。状況を改善させ、利便性の高い市電の運行に戻したい」と話している。 新しい時刻表は市交通局のホームページで公開しており、今後、各電停にも掲示する。(臼杵大介) 「時間通りに乗れなくなるかも」…細る地域の足、利用者から懸念の声 熊本市電が29日から減便されることになり、学生や高齢の利用者からは貴重な公共交通の「足」が細っていくことを懸念する声が上がった。 第一高2年の中野花映さん=合志市=は、雨の日の通学で市電を利用する。「朝夕のラッシュ時に乗客が増え、時間通りに乗れなくなるかもしれない」と不安を口にした。