名門マーチ復活を諦めたくない!! こんなかたちなら復活できる…はず!!
日産のエントリーモデルとして、40年という長きにわたって日本で販売されていた「マーチ」。残念ながら日本では2022年に販売終了となってしまったが、運転がしやすくて、丸っこくて可愛かったマーチは、いまもその復活を期待しているユーザーは少なくない。 【画像ギャラリー】これでいいから販売継続してほしかった!!欧州で販売されていた5代目「マイクラ(マーチ)」(8枚) 販売終了から2年、復活のウワサは依然として聞こえてこないが、マーチ復活を諦めたくない!!ということで、こんなかたちなら復活できるのではないか、というマーチ復活のシナリオを考えてみた。 文:立花義人、エムスリープロダクション 写真:NISSAN
日本のみならず、欧州でも消えてしまったマーチ
高い品質とパッケージングをもちながら、入手しやすい価格設定で、世界中で評価されていた「マーチ」。コンパクトカーの人気が高い欧州でも、マーチ(欧州ではマイクラ)は高評価を得てロングセラーとなり、また東南アジアや南米でも人気を獲得していた。 日本で最終型となった4代目(K13型)は、2008年のリーマンショックの影響が続く2010年のデビューだったことでコストダウンが図られたモデルとなり、生産も日本市場向けはタイ生産、欧州向けはインド生産に。マーチ(マイクラ)らしい価格設定は維持できたものの、先代モデルより品質の低下が指摘されてしまった。 これをうけ、欧州市場向けのマイクラは、2016年に5代目(K14型)へとモデルチェンジ。翌年から販売となったが、これも2022年に生産を終了。東南アジアや南米では、いまも4代目が継続販売されているが、マーチの主なマーケットである欧州と日本市場からは、マーチ(マイクラ)は消えてしまった。
欧州マイクラは、BEVとなることが発表されている
ただ、欧州のマイクラに関しては、ルノー・日産・三菱アライアンスで開発した新しいEV用プラットフォームCMF-B EVを使用した、ルノーのコンパクトBEV「ルノー5(サンク)E-TECH エレクトリック」の姉妹モデルが、マイクラの後継車として登場することが発表されている。 公開されているデザイン(コンセプト)は大ヒットとなった3代目(K12型)からインスパイアされたものであり、車名が変更される可能性はあるものの、あくまでもマイクラの歴史や流れを継承したモデルになるだろう。