JR山手線、19日まで一部運休 渋谷駅工事、64万人に影響
JR山手線の渋谷駅で18日未明、ホームと線路の高さを上げる工事が始まった。山手線は18日に外回り、19日に内回りで、それぞれ渋谷を挟む大崎―池袋間が終日運休となる。20日始発から通常運転に戻る予定。JR東日本は2日間で約64万人に影響すると見込む。 渋谷駅では周辺の再開発に伴い、過去4回の大規模工事を実施。埼京線のホームを山手線ホームの近くへ移動し、山手線の内・外回りのホームを一体化するなど利便性の向上を図ってきた。運休を伴う工事は5回目の今回が最後となる。 JR東は18日朝、工事現場を報道陣に公開。線路の土台をジャッキで上げ、ホームの床板を外していた。数十人の作業員が「せーの」というかけ声で息を合わせ、レールを持ち上げた。工事には2日間で延べ約4600人が参加する。 JR東によると、18日は外回りの運休区間以外(池袋―東京―大崎間)で運転本数を通常の3~4割に減らし、日中は10分に1本程度にする。内回りは池袋―渋谷―大崎間で7割程度の約5分間隔とし、大崎―東京―池袋間は通常運転する。