クラシックレーサーを思わせる装備を全身に纏ったスポーティシングル、スズキ テンプター
SRブームから生まれたネオクラシックブームは、他メーカーからネオクラシックスタイルの新型車を発売させてひとつのカテゴリーとして確立された。特に1990年代に各メーカーは250cc、400ccクラスの新型車を開発し、スズキが400ccクラスに投入したのがテンプターだった。 【画像】スズキ テンプターのディテール&関連モデルをギャラリーで見る(19枚) 文/Webikeプラス 後藤秀之
サベージのエンジンを受け継ぐシングルスポーツ
エンジンの鼓動感や爆発力を体全体で感じられる単気筒エンジンは、多気筒エンジンが台頭してきてからは主にオフロードバイク用として発展していた。スズキはこの単気筒エンジンにTSCCと呼ばれる独自のバルブシステムを組み込み、高性能なSOHC4バルブエンジンを開発していた。1986年に発売されたクルーザーモデルであるLS650サベージには、このTSCCを採用した650ccの単気筒エンジンを搭載していた。このサベージに搭載されたエンジンはボア×ストロークが94.0×94.0mmというスクエア設定であり、最高出力は30ps/5500rpm、最大トルクは4.5kg-m/3000rpmであった。1987年にはボア×ストロークを88.0×65.2mmへと変更し、排気量を396ccとした普通自動二輪車LS400サベージが発売された。このLS400サベージは1997年まで製造されるロングセラーモデルとなり、このエンジンを流用して1997年に登場したのが今回紹介するテンプターである。1997年と言えばSRのカスタムブームが盛り上がっている時期であり、それを起因とする各社のネオクラシックバイクのラインナップが揃いつつある時期であった。
美しいヨーロピアンスタイルと、ベーシックなバイクの良さを持つ
テンプターは1950~1960年代のヨーロッパ車に影響を受けたフレームや車体デザインを持ち、トラディショナルなスポーツバイクスタイルに仕立てられていた。エンジンは先述した通りLS400サベージからの流用で、サベージのエンジンスペックは最高出力24ps/7000rpm、最大トルク2.7kg-m/4000rpmという仕様に対して、テンプターは27ps/7000rpm、最大トルク3.0kg-m/5000rpmへと若干高回転化したものが搭載されている。ホイールサイズはフロント18インチ、リア17インチで、H断面リムを採用したスホークホイールを採用。ブレーキ前後ともドラム式だが、フロントにはハブの左右にドラムブレーキがセットされるダブルツーリーディング式ドラムを採用して充分な制動力が確保されている。サスペンションもコンベンショナルな正立タイプのテレスコピックタイプフロントフォークと、ツインリアショックの組み合わせである。